固定資産税公租公課証明書の申請方法

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最終更新日:2019年5月1日 ページID:000858

証明に記載される内容(課税証明書に同じ)

土地

  • 当該土地の所有者(納税義務者)の住所、氏名
  • 当該土地の所在地番、地目、地積
  • 当該土地の評価額
  • 固定資産税課税標準額、都市計画税課税標準額、年税相当額

家屋

  • 当該家屋の所有者(納税義務者)の住所、氏名
  • 当該家屋の所在地番、家屋番号、種類、構造、床面積
  • 当該家屋の評価額
  • 固定資産税課税標準額、都市計画税課税標準額、年税相当額

証明書を交付申請できる方

申請資格が確認できる書類をお持ちの方

強制執行(強制競売及び強制管理)申立ての添付書類として証明を請求する場合

不動産強制競売(強制管理)申立書及び執行力のある債務名義の正本

担保権の実行としての競売(任意競売)の申立ての添付書類として証明を請求する場合

競売申立書及び担保権の存在を証する文書(公正証書、担保権設定契約書、先取得権又は担保権設定の記載のある登記事項証明書等)

証明手数料

1筆、1棟につき350円です。

交付申請書(Word)(ワード形式:42KB)

お問い合わせ先

資産税課
電話番号:029-232-9141 /ファクス:029-232-9231

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日