固定資産税課税証明書の申請方法

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最終更新日:2019年5月1日 ページID:000857

証明に記載される内容

土地

  • 当該土地の所有者(納税義務者)の住所、氏名
  • 当該土地の所在地番、地目、地積
  • 当該土地の評価額
  • 固定資産税課税標準額、都市計画税課税標準額、年税相当額

家屋

  • 当該家屋の所有者(納税義務者)の住所、氏名
  • 当該家屋の所在地番、家屋番号、種類、構造、床面積
  • 当該家屋の評価額
  • 固定資産税課税標準額、都市計画税課税標準額、年税相当額

証明書を交付申請できる方

  • 所有者(納税義務者)本人
  • 所有者(納税義務者)の委任状(作成日から3ヶ月以内のもの) を持参した方または申請資格が確認できる書類をお持ちの方
  • 納税管理人
  • 相続人(相続人代表者指定届を提出されている方以外は戸籍謄本等相続関係が確認できる書類が必要です。)
  • 賦課期日後に当該資産を取得された方(登記済証、登記事項証明書等の所有権移転を証する書類が必要です。)

※申請時に、本人確認できる書類の提示をお願いします。なお、法人所有の申請については、代表者印の押印が必要です。

証明手数料

1筆、1棟につき350円です。

交付申請書(Word)(ワード形式:42KB)

委任状(Word)(ワード形式:22KB)

お問い合わせ先

資産税課
電話番号:029-232-9141 /ファクス:029-232-9231

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日