やむを得ない理由により住民票のある住所で通知カードを受け取れない方へ

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最終更新日:2015年10月23日 ページID:015473

次の理由に該当される方は住民票の住所ではなく現在お住まいの住所で通知カードを受け取ることができます。
 1. 東日本大震災により被災し、居所へ避難されている方。
 2. DV等被害者により、居所へ移動されている方。
 3. 10月5日以降、長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、
   かつ、入院・入所期間中は住民票の住所に誰も居住していない方。

 必要書類を添えて、市民課(三の丸臨時庁舎内)に持参または郵送ください。
 1. 通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書
 2. 本人確認書類(代理人が申請する場合でも必ず添付してください。)
 【運転免許証・パスポート・住基カード(顔写真あり)・在留カード・身体・精神障害者手帳(顔写真あり)のうち1点】
 これらをお持ちでない方は【保険証・年金手帳・通帳・医療受給者証等のうち2点】
 ※いずれも両面のコピーをお願いします。
 3. 居所に居住していることが分かる書類
【医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類(入所契約書等)】
 4. 法定代理人が申請する場合(本籍が水戸にない場合)戸籍謄本・資格を証する証明書
   任意代理人が申請する場合、自署・押印のある委任状
 5. 代理人の本人確認書類

提出先 〒310-8610 水戸市三の丸1丁目5番48号 水戸市市民課 居所情報登録申請書在中
    電話番号:029-224-1111 内線659・673

※申請書はこちらからダウンロードできます。
 居所情報登録申請書(PDF形式) 居所情報登録申請書(Word形式)
 居所情報登録申請書(説明書)
 

お問い合わせ先

市民課 / 電話番号:029-224-1111 内線659 /ファクス:029-227-2379

〒310-8610 水戸市三の丸1丁目5番48号
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日