オープンデータを活用したアプリやアイデアに水戸市長特別賞を贈呈しました

印刷

最終更新日:2015年4月2日 ページID:014916

水戸市長特別賞の表彰式を開催しました

 これまで,水戸市では,オープンデータの取組みを積極的に推進してまいりました。
 特に,水戸市では産学官の連携による取組みが非常に重要と考えており,東京大学空間情報科学研究センター及び一般社団法人社会基盤情報流通推進協議会が地域のオープンデータの推進のため活動しております「アーバンデータチャレンジ2014」の全国10の地域拠点の1つとして参加をしてまいりました。
 このアーバンデータチャレンジ2014で行われた,オープンデータに関するコンテストにおきまして,特に水戸市の地域課題である「まちなかにぎわい・活力創造」及び「観光集客力アップ」の解決に向け今後の展開が期待できる作品を対象に,水戸市長特別賞を設け,市民の皆さまやエンジニアの方々の支援を行うとともに,皆さまとの協働により地域課題の解決を図ることを推進するため,この賞を初めて設けました。

 表彰式は,平成27年3月27日 金曜日 水戸市役所にて執り行われました。

 商品等につきましては,アプリケーション部門は【5万円分の商品券 + 副賞(水戸の名品)】,データ部門は【3万円の商品券 + 副賞(水戸の名品)】,アイデア・ソリューション部門は【1万円分の商品券 + 副賞(水戸の名品)】を御用意しました。

 

水戸市長特別賞 アプリケーション部門

受賞者 東京大学関本研究室 長谷川 瑶子 様
作品名 How Will My City Affect Me? ~まちと私はどうなるの?~
※ 作品紹介(作成者から)
「近い将来に向け,自治体が想定している都市計画をインプットして,簡易なシミュレーションを通し,将来その通りの都市構造になった場合に市民が暮らす環境がどう変わるのか?を15の指標を通して表示します。行政側の描く都市の未来像と市民の意見が出会う場として機能するウェブツールです。」

 表彰式には,東京大学生産技術研究所 准教授 関本 義秀 様が代理で御出席されました。

【平成27年5月13日追加】
 受賞者様から,実際にアプリケーションを体感いただけるサイトを御用意いただきました。
 なお,公開内容はあくまでもサンプルですので,内容等の正確性・網羅性・特定の目的への適合性等一切の保証をしませんので御注意ください。
 利用方法は,当ページの添付ファイル「アプリケーション部門プレゼン資料」を御参照ください。
 http://mycityforecast.net/mito/
 

水戸市長特別賞 データ部門

受賞者 コード・フォー・イバラキの皆様
作品名 水戸中心商店街マップ オープンデータ化
※ 作品概要(作成者から)
「これまで14版にわたって地元商店街連合会から発行されている水戸中心商店街マップであるが,残念ながらオンラインデータとなっておらず紙のみの発行です。これを商店街連合会にライセンス許諾を確認した後,オープンデータとして公開することを目指します。オープンデータ化することで水戸市民自体が水戸の商店街の魅力を再発見するのみならず,初来県の観光客にも手軽に散策を楽しんでもらえることが期待できます。」

 表彰式には,コード・フォー・イバラキ代表の佐藤 俊秀 様,同じく柴田 重臣 様,長年にわたり中心商店街のマップを手作りされてきた水戸市商店会連合会 会長の大橋 章 様に御出席いただきました。

水戸市長特別賞 アイデア・ソリューション部門

受賞者 今井 修 様,野添 幸太 様,高橋 陽一 様,山本 尉太 様,野路 桂子 様
作品名 自転車向け情報活用による地域観光振興
※ 作品概要(作成者から)
「自転車利用が高まり,水戸市はコンパクトシティに合わせて自転車利用を推進していると聞いております。利用者にとって,安全,楽しみの情報をスマートフォンで提供することで,自転車利用拡大を図り,さらにサイクルカフェの設置等によりまちづくりに結び付けて行きます。」

 表彰式には,今井 修 様,野路 桂子 様に御出席いただきました。

○ 受賞者の皆様(左から野路様,今井様,高橋水戸市長,関本様,柴田様,佐藤様,大橋様)

受賞者のみなさま

今後のオープンデータへの取組みについて

 今回受賞された3作品につきましては,これら御提案を政策に活用できるよう積極的に検討してまいります。
 また,御提案された皆様は,大学,NPO,民間企業の皆様ですので,更なる産学官の連携に発展できるよう取組んでまいります。
 水戸市では,平成27年度もオープンデータの取組みを推進してゆくこととしております。取組みの詳細につきましては随時ホームページなどでお知らせしてまいります。 

 

お問い合わせ先

情報政策課
電話番号:029-297-5885 /ファクス:029-297-6112

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日