魁のまちづくりNEXTプロジェクト

印刷

最終更新日:2019年1月10日 ページID:019885

 水戸市第6次総合計画 ーみと魁プランーにおいては,多様化する市民ニーズや時代の課題等に的確に対応し,「魁のまち・みと」を実現するため,「魁のまちづくり重点プロジェクト」を定め,横断的な推進体制のもと,2014年度から優先的かつ集中的に取り組んできたところです。

 2018年度が最終年度となる魁のまちづくり重点プロジェクトの取組の成果を十分に検証するとともに,目標達成の状況や時代の課題等を踏まえ,新たに「魁のまちづくりNEXT(ネクスト)プロジェクト」を策定しました。

魁のまちづくりNEXTプロジェクト

Project1

 ~未来の水戸をリードする子どもたちを育む~

  未来への投資プロジェクト

  ・子育て支援等を強化し,安心して子どもを生み,育てることのできるまちを目指します。
  ・水戸の特徴を生かした教育を通し,未来の水戸をリードする人材育成を目指します。

Project2

 ~健やかで心豊かに暮らすことができる~

  いきいき健康プロジェクト

  ・安定的な医療提供体制の構築に取り組み,安心して医療サービスを受けることができるまちを
   目指します。
  ・市民の健康づくり,生きがいづくりを進め,誰もが,いきいきと暮らせるまちを目指します。

Project3

 ~災害に備え,防災力を強化する~

  災害に強いまちづくりプロジェクト

  ・ライフラインの強化等を図り,災害に強いまちを目指します。
  ・災害時に備え,情報収集・発信体制の強化を図り,安全に安心して暮らせるまちを目指します。

Project4

 ~多くの人が集い,にぎわいを創出する~

 魅力・活力アッププロジェクト

  ・水戸の歴史・文化の魅力の向上,戦略的な観光PRに取り組み,訪れるたびに新たな発見や感動に
   出会えるまちを目指します。
  ・都市核における新たな人の流れを生み出すとともに,企業誘致等における産業の活性化に取り
   組み,活力とにぎわいのあるまちを目指します。

添付ファイルのダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

政策企画課
電話番号:029-232-9104 /ファクス:029-232-9462

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日