楽しく学んで いきいき働く シニアのための介護講座「介護助手養成 ちいすけ水戸」

印刷

最終更新日:2020年10月23日 ページID:022190

元気なシニアの皆様へ

私たちは,生活に役立つ介護の知識を学んでいただきながら,あなたの健康と社会参加をサポートします。

介護の知識を学びながら健康づくりをしてみませんか?

☑ あなたは,楽しい健康づくりの方法を知りたくありませんか?

☑ あなたは,将来役に立つ介護の知識を学んでみたいと思いませんか?

☑ あなたは,ご自身の力をこれからの地域社会のために役立てたいと考えていますか?

あなたの健康づくりが,地域社会への貢献につながります!

健康づくりをしながら,地域社会に貢献したいと願うシニアの皆様(概ね60歳代から70歳代の方を対象)に,とっておきの講座をご用意しました。

楽しく学んで いきいき働く シニアのための介護講座 「介護助手養成 ちいすけ水戸」の概要

チラシ裏表

講座参加者とのお茶会

講座終了後に,参加者同士のお茶会を催します。お茶会では,ボランティアスタッフとして講座に参加した地域の介護施設の職員から,介護現場のお話を聞くこともできます。(飲食代として,500円をご負担いただきます。)

講座やお茶会に参加し介護の現場に興味を持たれたら・・・

引き続き学びを継続しながらあなたの力を地域社会のために役立てたいとお考えになられた方は,「ちいすけ」としての活動に申し込むことができます。

「ちいすけ」とは?
「ちいすけ」とは,「地域(ちいき)の助っ人(すけっと)」の略です。

介護施設で,専門的な技術や資格などの必要がない,話し相手や清掃といった軽作業などの周辺業務を担っていただく方のことで,一般的には介護助手と呼ばれています。

なお,この講座に参加し,楽しく学んだことを地域社会に生かす仕組みが「介護助手養成 ちいすけ水戸」です。

「介護助手養成 ちいすけ水戸」は,『シニアが元気はイイことだ!』をモットーに「ちいすけ」となった皆さんと介護事業所とのマッチングを行います。楽しく学んで,いきいき働くことは健康づくりにつながります。まずは,講座のみのご参加だけでも大歓迎ですので,ぜひ申し込んでみませんか?

  • 専門的な技術や資格は必要ありません。
  • 週に3日程度,1日3時間程度の無理のない範囲でできるお仕事です。
  • 生きがいをもって地域のために働きながら,収入を得ることも可能です。

参加者(シニアの皆様)へのメリット

社会参加・地域貢献、健康づくり・生きがいづくり、介護予防

※すべての講座受講者が,「ちいすけ」としての就労機会が確保されることを確約するものではありません。

介護助手養成 ちいすけ水戸 開催予定

開催日 場所 定員
第1回 令和2年9月25日(金) 水戸市役所 中止
第2回 令和2年10月8日(木) 水戸市役所 20名
第3回 令和2年11月18日(水) 内原市民センター 20名
第4回 令和2年11月25日(水) 水戸市役所 20名
第5回 令和2年12月10日(木) 稲荷第一市民センター 20名

※講座は,各回共通の内容で行い,時間は10時から16時までとなります。ご参加はいずれかの1日となります。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,中止・延期となる場合があります。

当日カリキュラム

項目 講座内容
○介護保険 ・介護保険の概要
○介護予防

・介護における安全安楽な体の動かし方

・介護予防,認知症予防体操 など

○認知症の理解

・認知症を取り巻く状況

・認知症の種類,症状

・認知症の方との関わり方 など

○介護助手として働く先輩の話

・実際の仕事内容について

・やりがい など

○お茶会(交流会)

・参加者間の関係構築

・介護事業所と顔の見える関係構築

プロ講師陣による講座

 講師2

  谷津 孝英【介護保険】

 講師3

  川澄 恵美【介護予防】

 講師1

  稲田 秀一【認知症の理解】

介護予防,認知症の理解,感染症対策などの介護の知識について,介護福祉士を養成するプロの講師陣から,楽しみながら学ぶことができます。

お気軽にお問合せ・お申込みください

「介護助手要請 ちいすけ水戸」は,水戸市の令和2年度協働提案事業「わくわくプロジェクト」の実施事業です。講座の問合せ・参加申込みは,NPO法人ちいきの学校までご連絡ください。

ちいすけ水戸(チラシ及び参加申込用紙)(PDF形式 1,539キロバイト)

ちいきの学校

※「NPO法人ちいきの学校」のホームページが開きます。

添付ファイルのダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

介護保険課 管理係
電話番号:電話番号:029-297-1018 /ファクス:ファクス番号:029-232-9230

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日