【事業者向け】介護職員処遇改善・介護職員等特定処遇改善加算について

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最終更新日:2021年5月21日 ページID:021938

令和2年度介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書の提出について

 令和2年度に介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定した事業所については,それぞれの加算について実績報告書を市へ提出する必要があります。

提出期限

   令和3年7月30日(金)必着

【提出先】

メール

kaigo.jigyousya@city.mito.lg.jp

※件名を「令和2年度介護職員処遇改善実績報告書等の提出について【法人名】」にしてください。

※ Excel形式のままご送付ください。(pdfファイル等不可)
郵送

〒310-8610  水戸市中央1-4-1
水戸市福祉部介護保険課管理係

※水戸市で介護予防・日常生活支援総合事業の指定を受けている場合は,水戸市高齢福祉課にも報告書をご提出ください。

提出書類

 別紙様式3(介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書) 

※報告書末尾の署名欄等への押印は不要です。

【参考】実績報告書記入例

参考通知

 介護保険最新情報vol.775(PDF形式 933キロバイト)

令和3年度介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の提出について(令和3年4月15日〆)

 令和3年度に介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を取得しようとする指定介護サービス事業所等について,令和3年4月15日(木)までに必要書類を提出してください。

 算定に当たっては,以下の通知を御確認ください。
介護保険最新情報vol.935「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(PDF形式 831キロバイト)

 ※令和2年度に加算を取得していた事業所についても,改めて令和3年度の計画書を提出する必要がありますので,御注意ください。
 ※年度の途中で加算を取得する場合は,算定を受けようとする月の前々月の末日まで(例:9月1日から算定→7月31日まで)に提出してください。 

提出書類

令和3年度介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書 提出書類一覧(PDF形式 79キロバイト)こちらをご確認の上,必要書類をメールか郵送でご提出ください

様式

別紙様式2-1,2-2,2-3(介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書)(入力用)(エクセル形式 220キロバイト)※全事業者必須
【参考】記入例(エクセル形式 223キロバイト)

別紙様式4(特別な事情に係る届出書)(エクセル形式 24キロバイト)※事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は提出してください。

介護職員処遇改善加算等を新規に算定・区分を変更する場合

 上記提出書類と合わせて「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」を提出してください。【※現在,令和3年度報酬改定に対応した書式を整備中です。】
(左記リンク先からダウンロードしてください。⇒【事業者向け】介護サービス事業所等における介護給付費算定に係る届出書の提出について

提出方法

 下記あて令和3年4月15日(木)必着でご提出ください。

【提出先】

メール kaigo.jigyousya@city.mito.lg.jp
郵送 〒310-8610  水戸市中央1-4-1
水戸市福祉部介護保険課管理係

お問い合わせ先

介護保険課 管理係
電話番号:電話番号:029-297-1018 /ファクス:ファクス番号:029-232-9230

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日