要介護認定の更新申請を受け付けています

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最終更新日:2018年2月21日 ページID:018848

 要介護認定の更新申請は、認定の有効期間が終わる60日前から受付けますので、忘れずに手続きをしてください。

認定の有効期間は、介護保険被保険者証に記載されています。

なお、申請の手続きは、高齢者支援センターや居宅介護支援事業者、介護保険施設に代行してもらうこともできます。

新たに介護保険の介護サービスを利用する方の申請も、随時受付けています。

申請に必要なもの

介護保険被保険者証(40歳~64歳の方は、医療保険被保険者証)、申請書

※主治医のいる方は、申請書に医療機関名、医師名、所在地、電話番号を記入してください。主治医のいない方は、介護保険課にご相談ください。

申請先

申請書に記入し、介護保険課、または、赤塚・常澄・内原出張所へ

※申請書は、介護保険課、各出張所にあります。また、市ホームページからも入手できます。

お問い合わせ先

介護保険課 認定係
電話番号:電話番号:029-232-9147 /ファクス:ファクス番号:029-232-9230

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで ※水曜日は午後7時まで。全ての業務は取扱っておりませんので、取扱業務を確認のうえお越しください。 /休業日:土・日曜日、祝日