介護保険サービス事業所における事故連絡票の取り扱いについて

印刷

最終更新日:2021年4月1日 ページID:013986

事業所内で新型コロナウイルスの感染者が発生した場合には,利用者・職員を問わず事故発生連絡票の提出をお願いします。

介護保険サービス事業所で事故が発生した場合

水戸市介護保険サービス事業者における事故発生時の報告取扱要項の改正により,令和3年4月から事故発生連絡票の押印が省略となりました。

従来の提出方法に加え,メールでの提出も可能となりましたので御承知おきください。

宛先:kaigo.jigyousya@city.mito.lg.jp

※メールの件名に「事故発生連絡票」を記載してください。

介護保険法に基づくサービス提供中に負傷事故等が発生した場合には,事業者等から水戸市介護保険課へ報告をいただきます。

水戸市内の事業所で発生した事故,水戸市以外に所在する事業所であっても利用者の保険者が水戸市である事故は報告の対象となります。

詳しくは「水戸市介護保険サービス事業者における事故発生時の報告取扱要項」を御覧ください。

要項に報告書の様式も載っています。

00 事故報告取扱い要項の一部を改正する要項(令和3年4月1日施行)(ワード形式 26キロバイト)

介護サービス事業所における事故発生状況報告書の公表について

  平成27年度から令和元年度までに介護保険サービス事業者から報告のあった事故について集計・検証しましたので結果を公表いたします。

01 事故報告書(PDF形式 202キロバイト)

02 転倒事故(PDF形式 347キロバイト)

お問い合わせ先

介護保険課
電話番号:029-297-1018 /ファクス:029-232-9230

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで ※水曜日は午後7時まで。全ての業務は取扱っておりませんので、取扱業務を確認のうえお越しください。 /休業日:土・日曜日、祝日