災害支援制度等に利用する証明書の手数料等を免除します

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最終更新日:2019年10月27日 ページID:020880

災害支援制度等に利用する証明書の手数料等を免除します

台風19号等により被害を受けられた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
令和元年9月9日を発生日とする令和元年台風第15号から台風第19号までの一連の災害等により被災した方が,災害支援制度等を利用するために証明書を取得する場合,手数料を免除します。

手数料が免除となるもの

住民票の写し,印鑑登録証明書,所得(課税)証明書,各種納税証明書,その他各種災害支援制度の申し込み等に添付が必要となる証明書等

印鑑登録証の亡失再交付

対象者

令和元年9月9日を発生日とする令和元年台風第15号から台風第19号までの一連の災害等により被害を受けた方のうち,各種災害支援制度等に証明書を添付する必要がある方及び同被害により印鑑登録証を紛失した方

期間

    令和元年10月28日(月)から当面の間

受付窓口

市民課,赤塚出張所,常澄出張所,内原出張所,パスポートセンター
各市民センター(三の丸,内原,稲荷第一を除く。)

市民税課,収税課,資産税課(各税証明のみ)

※印鑑登録証の再交付は市民課と各出張所のみの受付です。

お問い合わせ先

市民課
電話番号:029-232-9156 /ファクス:029-224-1115

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1(パスポートセンターは茨城県三の丸庁舎1階)
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで ※水曜日は午後7時まで。全ての業務は取扱っておりませんので、取扱業務を確認のうえお越しください。 /休業日:土・日曜日、祝日