台風第19号で被害を受けた住宅の応急修理制度

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最終更新日:2019年10月29日 ページID:020845

住宅の応急修理制度について

1.制度の概要

台風第19号により,住宅が「大規模半壊、半壊、一部損壊(準半壊)」の被害を受け、応急修理をすれば居住が可能となる場合、市が限度額まで負担します。

※応急修理は費用が補てんされる制度ではなく,水戸市と修理業者が契約を行ったうえで提供されるものです。そのため,自ら工事を発注した場合には,対象となりませんのでご注意ください。

※すでに工事の手続きを始めた方は、至急ご相談ください。

2.対象世帯と要件

以下の要件をすべて満たす世帯が対象となります。

り災の状況 資力の要件
大規模半壊 所得要件なし
半壊 自らの資力で修理ができないとき

一部損壊のうち半壊に準ずる程度(準半壊)

※「準半壊」とは,一部損壊のうち半壊に準ずる程度のものですので,再度り災調査により判断されます。調査については,資産税課にご相談ください。

連絡先:029-232-9141

自らの資力で修理ができないとき

※1 応急仮設住宅を利用しないこと

※2 全壊の場合は修理を行うことのできない程度の被害を受けているため,原則,応急修理制度の対象にはなりません。 

※3 公営住宅へ一時的に入居している方は利用できますが,応急修理が完了したときは速やかに退去する必要があります。

3.住宅の応急修理の範囲

屋根や外壁等の基礎部分,ドア等の開口部,上下水道等の配管・配線,トイレ等の衛生設備等の日常生活に必要不可欠な部分であって,緊急に応急修理を行うことが適当な箇所応急修理対象範囲(PDF形式 187キロバイト)および対象箇所の整理について(PDF形式 171キロバイト)参照)
なお,住宅全体を修繕した場合であっても,応急修理にかかる部分については対象となります。
 注1)台風第19号の被害と直接関係のある,住居部分の修理のみが対象です。
 注2)内装に関するものは原則として対象外です。
 注3)家電製品は対象外です。

4.限度額

り災の状況 限度額
全壊,大規模半壊、半壊 595,000円
一部損壊のうち半壊に準ずる程度(準半壊) 300,000円


※同一住家(1戸)に2以上の世帯が居住している場合でも,一世帯当たりの限度額が適用されます。

5.工事完了期限

原則として,災害発生日より2か月以内(必要に応じて期間の延長を行います。)

6.修理の流れ

1 事前準備:相談受付窓口やホームページから申込書及び修理見積書を取得してください。

2 申込書等の提出:申込書等を市へ提出してください。

3 審査:提出された写真や修理見積書の審査を行います。

4 工事の依頼:市から申込者へ工事実施の連絡と施工業者へ修理依頼を行います。

5 施工業者による工事の実施

6 完了検査:施工業者から市へ工事完了報告書が提出されます。

7 支払:市から施工業者へ工事代金が支払われます。

※制度の申し込みから支払までの流れについては「手続きの流れについて(PDF形式 828キロバイト)」を参照してください。

7.提出書類

申込書に関係書類を添付して市住宅政策課へ提出してください。

【関係書類】
 1 申込書(様式第1号)(PDF形式 180キロバイト)

 2 被害状況申出書(PDF形式 200キロバイト) 

 3 り災証明書
 4 着工前の被害状況が分かる写真

 5 修理見積書(様式第3号)(ワード形式 20キロバイト) ※後日提出可

 6 資力に係る申出書(様式第2号)(PDF形式 50キロバイト)(半壊又は一部損壊(準半壊)の場合のみ)
 7 住民票(世帯全員分が記載されたもの)

8.業者リストについて

 応急修理の指定業者リストです。なお,リストに掲載のない業者様もご利用いただけます。
指定業者一覧(PDF形式 41キロバイト)

各種様式等

※11月6日付で様式を一部改正しました。なお,それまでに作成した様式等については,そのままお使いになれます。

申込書(様式第1号)(PDF形式 290キロバイト)

被害状況申出書(PDF形式 200キロバイト)

資力に係る申出書(様式第2号)(PDF形式 53キロバイト)

修理見積書(様式第3号)(ワード形式 19キロバイト)

修理見積書(記載例)(PDF形式 75キロバイト)

請書(様式第6号)(ワード形式 22キロバイト)

工事完了報告書(様式第7号)(ワード形式 18キロバイト)

工事写真様式(エクセル形式 21キロバイト)

工事写真様式(見本)(PDF形式 402キロバイト)

工事請負代金請求書(ワード形式 20キロバイト)

添付ファイルのダウンロード

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お問い合わせ先

住宅政策課 政策係 / 電話番号:029-232-9222 /ファクス:029-232-9286

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日