避難所の場所や混雑状況をスマートフォン等から確認できるようになりました。

印刷

最終更新日:2021年9月1日 ページID:024324

茨城県と株式会社バカンは,災害時等における避難施設の情報提供に関する協定を締結しました。これにより,県内の市町村において,株式会社バカンが提供する,地図型の画面で施設の混雑状況や空き状況を可視化できるサイト「VACAN Maps」を使い,スマートフォンやパソコンから避難所の場所や混雑状況を確認することができるようになりました。
市民の皆様におかれましては,市から避難指示等が発令された際には,これらの情報も参考に,命を守るための行動を最優先にお願いします。

利用方法

下記のリンクより,「VACAN Maps」にアクセスしてください。
水戸市の地図が表示され,確認したい避難所を選択すると,その避難所の情報や混雑状況が確認できます。

避難所を開設していない場合は,利用停止中と表示されます。
混雑状況は「空いています」「やや混雑」「混雑」「満」の4段階で表示されます。

VACAN Maps(水戸市の避難所開設・混雑状況の確認)

VACANイメージ

※新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念される間の避難所について

新型コロナウイルスに感染の恐れがある状況下においては,感染リスクを低減するため,可能な限り多くの避難所を開設します。
また,避難者の体調等に応じて避難する施設をあらかじめ振り分けていますので,あらかじめご確認をお願いいたします。
災害時は,命を守る行動とともに,感染症に備えた行動をとりましょう。

新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた災害時の避難所について

表(避難する場所)

お問い合わせ先

防災・危機管理課
電話番号:029-232-9152 /ファクス:029-233-0523

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日