災害時の情報発信手段について

印刷

最終更新日:2021年4月30日 ページID:008598

災害時は正しい情報の入手を

災害が発生した時には,正しい情報を入手することが,被害の抑制・軽減につながります。

水戸市では,正しい情報を市民の皆様にお知らせしてまいります。防災行政無線を使った放送のほか,広報車による伝達,水戸市ホームページ,テレビ・ラジオ等を通してのお知らせなど迅速に対応し,被害の抑制・軽減に努めてまいります。あわせて,日ごろから,地域の防災訓練などを通じて,災害時の情報伝達手段について,市民の皆様へ積極的に周知してまいります。

正しい情報を入手した場合には,隣近所の方にも,情報の共有をお願いいたします。

水戸市の情報提供手段一覧

水戸市ホームページ

防災情報をホームページに掲載し広報します。
災害発生時は,随時トップページに最新情報を掲載します。

水戸市メールマガジン

水戸市で配信しているメールマガジンは,事前登録が必要です。災害時においては,きめ細やかな情報を発信します。
メールマガジン配信申込みページ
利用を希望する内容のチェックボックス内の「災害」にチェックを入れてください。

ラジオ(水戸コミュニティ放送・茨城放送)

水戸コミュニティ放送(FMぱるるん76.2MHz)との連携を強化。災害時に,水戸市からの災害情報をきめ細やかにお届けします。また,緊急時に自動で電源が入り,水戸市からの情報が入手できる「防災ラジオ」を導入しています。
防災ラジオの貸与について
FMぱるるん
LuckyFM茨城放送

水戸市公式SNS

災害時は水戸市公式SNSで災害情報を臨時配信します。
水戸市公式Twitter(@kouhou_mito)
水戸市公式LINE(@mitocity)
水戸市公式Facebook(@mimika310)

広報車

全市民センターに配備した広報車を使って災害情報を広報します。

防災行政無線 浸水などのおそれのある地域67局・内原地域75局

防災行政無線(屋外スピーカー)は,浸水などのおそれのある地域及び内原地域に設置しています。
防災行政無線について   

エリアメール・緊急速報メール

登録不要で市内の携帯電話に対し,避難を呼びかけるような緊急情報を配信するものです。
(注意)一部機種では受信できません。 対応しているかについては,キャリアにお問い合わせください。
株式会社NTTドコモ「エリアメール」
KDDI株式会社(au)「緊急速報メール」
ソフトバンク株式会社「緊急速報メール」
楽天モバイル株式会社「緊急速報メール」

Yahoo!防災速報

ヤフー株式会社が,提供するAndroid/iosアプリです。アプリをダウンロードの上,通知対象地域に「水戸市」を登録いただくか,現在地連動通知の利用をオンにすることで,市が配信する緊急情報をプッシュ通知にて,受信できるようになります。
災害に係る情報発信の強化について(ヤフー株式会社と協定を締結しました)

お問い合わせ先

防災・危機管理課
電話番号:029-232-9152 /ファクス:029-233-0523

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日