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令和6年度住宅用太陽光発電システム設置補助制度

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2024年3月22日更新 印刷ページ表示

水戸市では,住宅用太陽光発電システム設置補助制度を設け,地球温暖化防止に取組んでいます。
令和5年度から補助金上限額が3万円から5万円に増額になりました。

補助対象

  • 自らが居住するまたは居住する予定の住宅等に太陽光発電システムを設置すること。
  • 設置する太陽電池モジュールの最大出力値が10kW未満であること。
  • 未使用の住宅用太陽光発電システムであること。
  • 太陽光発電システムの設置工事の着工前であること。
  • 設置する住宅は,過去に同一の補助金の交付を受けていないこと。

補助内容

太陽電池モジュールの最大出力1kWあたり10,000円(1,000円未満切捨て)とし,1件あたりの上限は50,000円となります。
令和6年度の受付予定件数は300件程度となります。

手続き全般について

交付申請にあたっては,交付要項[PDFファイル/155KB]及び申請の手引き [PDFファイル/227KB]を確認してください。
交付申請及び実績報告の記入例[PDFファイル/388KB]も併せて確認してください。

申請書の提出について

申請に必要な書類

  1. 住宅用太陽光発電システム設置補助金交付申請書[PDFファイル/59KB]
  2. 設置する太陽光発電システムの概要及び設置工事費(別紙1)[PDFファイル/83KB]
  3. 住宅の位置図
  4. 設置箇所の写真
    設置箇所の写真は既築の方は屋根に太陽光発電モジュールが設置されていないことがわかる写真,新築の方は更地や基礎工事中の写真を提出してください。
    ※新築の方で屋根まで完成している場合は,屋根に太陽光発電モジュールが設置されていないことがわかる写真を提出してください。
  5. 水戸市の納税証明書(完納証明書)又は補助金交付に申請に係る市税完納等調査承諾書 [PDFファイル/91KB]
  6. 相手方登録申請書[PDFファイル/76KB]・通帳のコピー
  7. 共有名義承諾書[PDFファイル/38KB](建物が共有名義の場合のみ)

ご注意ください

  • 申請書一式を提出してから交付決定が出るまで2週間程度かかりますので,余裕をもって提出してください。
  • 不足がないかをチェックリスト[PDFファイル/164KB]にて確認してください。

実績報告書の提出について

工事完了後,速やかに提出してください。

実績報告に必要な書類

  1. 住宅用太陽光発電システム設置補助金実績報告書[PDFファイル/39KB]
  2. 設置した対象システムの概要及び設置工事費(別紙1)[PDFファイル/86KB]
  3. 領収書の写し
  4. 設置等の状況を示す写真(モジュールの枚数がわかるもの)
    ※モジュールの枚数が50枚以上の場合には,モジュールの設置平面図を提出してください。
  5. 接続契約のご案内の写し
    ※申込者,設置場所,発電出力,地点番号等がわかる書類
  6. 住民票(設置した建物に住民票を異動した場合)
  7. 相手方登録申請書[PDFファイル/76KB](住所の変更や振込先口座の変更がある場合)
  8. 通帳のコピー(振込先口座の変更がある場合)
  9. 設置場所と住民票の住所が同一であることが確認できる書類(対象者のみ)
  10. 住宅用太陽光発電システム設置補助金交付請求書[PDFファイル/37KB]

ご注意ください

  • 不足がないかをチェックリスト [PDFファイル/104KB]にて確認してください。
  • 補助金の申請年度内に太陽光発電システムが設置できない場合,補助金の支払いができませんので,必ず申請年度内の設置をお願いします。

変更・中止申請書

交付決定後,申請内容に変更があった場合や補助事業を中止する場合は,速やかに変更等申請書を提出してください。

  1. 住宅用太陽光発電システム設置変更等申請書[PDFファイル/30KB]
  2. 設置する太陽光発電システムの概要及び設置工事費(別紙1)[PDFファイル/83KB]
  • 発電出力の変更の場合は,1と2の両方を提出してください。
  • 中止の場合は,1のみを提出してください。
  • 住所の変更や振込先口座の変更がある場合,相手方登録申請書[PDFファイル/76KB]も提出してください。

提出方法

水戸市環境保全課窓口(本庁舎3階)まで持込みまたは郵送(水戸市中央1-4-1 環境保全課あて)にて提出してください。

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