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私は、昨年まで水戸に住んでいましたが、前年の課税(所得)証明が必要になりました。直接窓口に行けないので郵送で申請したいのですが、手続きはどうすればよいですか。
回答
便箋等に以下の事項を書いたものと同封物を、市民税課諸税係あてにお送りください。
市民税課に届きしだい、1両日中に折り返し返送します。
申請書
- 水戸市での住所
- 氏名、生年月日
- 必要な年度、証明種類、通数
- 証明の使用目的、提出先
- 連絡可能な電話番号
同封物
- 定期小為替(証明1件につき発行手数料350円、郵便局で購入してください)
- 返信先の住所宛名を記入し切手を貼った封筒
- 本人確認書類の写し
1点でよいもの 運転免許証、パスポート、在留カード、住民基本台帳カード(顔写真付)またはマイナンバーカード、身体障害者・療育手帳(顔写真付)、公的機関が発行した顔写真付きの証明書 など 2点以上必要なもの 各種保険証、各種年金証書、年金手帳、預金通帳、社員証、学生証 など
※住所変更等で裏書がある場合は、裏面の写しも必要です。
※手帳、通帳など複数のページがあるものは、お名前のあるページのみで結構です。