• このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェブアクセシビリティ方針

印刷

最終更新日:2013年2月6日 ページID:012117

  ウェブアクセシビリティに対する考え方

 水戸市がホームページで発信する情報は、全ての人に使いやすいものとして提供する必要があると考えます。

水戸市公式ホームページで提供する情報やサービスを、誰もが支障なく快適に利用いただけるように、以下の方針で制作し運用していきます。

標準的な規格への準拠について

 ウェブアクセシビリティへの対応については、総務省「みんなの公共サイト運用モデル改定版(2010年度)」に基づく管理運用に努めます。また、標準的な規格として、XHTML 1.0、CSS 2.0、JavaScriptを用いて、「JIS X 8341-3:2010 等級AA で適合する場合に満たすべき達成基準」に基づき、ホームページ管理システムによる達成基準への適用、および職員によるアクセシビリティガイドラインの徹底と継続的な教育による運用ルールの遵守により、全ての人に使いやすい情報の提供に努めます。

 方針の対象

 対象となるホームページは、水戸市公式ホームページ「http://www.city.mito.lg.jp/」とします。

 運用について

 ウェブアクセシビリティの運用については、「JIS X 8341-3:2010 等級AA で適合する場合に満たすべき達成基準」に基づき、ホームページを作成・更新します。

 あわせて、ホームページ管理システムにて適用できる基準については、システムにて対応し、職員による対応が必要な基準については、継続的な教育と現状を把握するために適合試験を実施することで、課題を明確にし、課題の解決について、期限をもって対応していきます。

 読めない、使えない、使いにくいと感じた場合はご連絡ください

 水戸市公式ホームページを利用した際、もしも情報が得られなかったり、操作ができなかったりした場合はお知らせください。また、ホームページへのご意見・ご要望もぜひお寄せください。

お問合せフォーム:ホームページについてのご意見・お問合せ

 

お問い合わせ先

水戸市役所
電話番号:029-224-1111 /

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分~午後5時15分 /休業日: