• このエントリーをはてなブックマークに追加

「小中学生病院体験ツアー」参加募集受付終了しました

印刷

最終更新日:2017年6月5日 ページID:017829

「小中学生病院体験ツアー」募集受付終了

 平成29年6月27日(火)申込期限の「小中学生病院体験ツアー 」につきまして、募集定員30名に対し、46名から応募いただきました。多数の方から御応募いただきありがとうございました。これから抽選手続きを行い、7月7日(金)までに結果をお知らせいたします。

 小中学生の保護者の皆さまへ

水戸市を含めた県央地域定住自立圏事業として「小中学生病院体験ツアー 」を,今年度から下記のとおり開催いたします。

このツアーの参加者を募集します。(応募者 が募集定員を超えた場合は,抽選により参加者を決定いたします。)

 

1 開催目的

   医師・看護師等の医療従事者の人材が不足している中で,小中学生が医療現場を体験し,医療に対する理解を深め,将来の選択肢として医療従事者を目指す一助になることを期待して事業を実施するものです。

2 開催日時

    平成29年7月29日(土)午前10時から午後4時頃まで

3 開催場所

   水戸赤十字病院(水戸市三の丸3丁目12番48号)

   ホームページアドレス:http://mito.jrc.or.jp/

4 実施内容

   病院内の各所を見学し,医師や看護師などからの説明を聞きながら医療現場の体験をして頂きます。

   以下の内容を予定しております。詳細は追ってお知らせします。

 ・施設、救急車見学(病院の中、救急車の中がどうなっているのか知ろう!)

 ・検食体験(入院中の患者さんのご飯はどんなのだろう?)

 ・縫合体験(お医者さんがどんなことをしているのか知ろう!)

 ・一次救命処置体験(目の前で人が倒れたらどうしたらいいのか知ろう!)    

5 対象者

   小学校5年生から中学校3年生までの者で,県央地域(水戸市,笠間市,ひたちなか市,那珂市,小美玉市,茨城町,大洗町,城里町又は東海村)に居住する者

6 募集定員(抽選制)

   小中学生30名

7 応募方法

   参加申込書に,必要事項を記入し,申込締切日までに,下記の応募先にFax,郵送又は直接持参してお申し込み下さい。

   なお,記入された個人情報は,この事業実施に関すること以外には使用しません。

 ※ 参加申込書が到着した翌日までには、保護者のメールアドレス宛に受付完了のお知らせをいたします。参加申込書提出後数日経過しても受付完了のメールが届かない場合には、下記までご連絡願います。

 01 参加申込書(Word形式)

8 応募先

   〒310-0852

 水戸市笠原町993番地の13

   水戸市保健センター「小中学生病院体験ツアー」係

 Tel 029-243-7311

 Fax 029-244-0157  

9 申込締切

 平成29年 6月27日(火)

 平成29年 7月 7日(金)までに抽選し,保護者のメールアドレス宛に,結果をお知らせします。

10 参加費

   無料

11 注意事項

 ・参加申込書の記載事項に漏れがないようにしてください。

 ・兄弟姉妹複数の人数で申込む場合でも,参加申込書は申込者分それぞれ作成下さい。

 ・参加は,お子様のみです。保護者の方は,写真撮影を含めてお子様の様子はご覧になれません。

 ・ツアー開催場所となる水戸赤十字病院への直接のお問い合わせはご遠慮願います。

 ・開催風景(画像)を後日ホームページ等に掲載予定です。前もってご了承頂ける方のみ,お申し込みください。(参加者の名札は判読できないように加工します。)

 ・報道機関が取材をする場合があり,お子様を取材することもあります。

 ・昼食は,患者給食の試食(検食)を予定しており,申込時に希望の確認をいたします。7月初旬には検食内容をお知らせいたしますので、その内容に応じて御希望の変更がある場合には、平成29年7月21日(金)までに申出願います。なお,検食を希望しない場合には,昼食の用意をお願いいたします。(院内に各種売店もございますが,ツアー開始後に購入のための時間を設けられません。)

 ・開催中の安全確保について万全を期しますが,参加中に事故等があった場合には,加入している保険の範囲内での補償となります。

お問い合わせ先

保健センター
電話番号:029-243-7311 /ファクス:029-244-0157

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町993-13
業務時間:午前8時30分~午後5時15分 /休業日:土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日