いきいき出前講座をご利用ください

印刷

最終更新日:2018年4月1日 ページID:018942

いきいき出前講座をご利用ください

いきいき出前講座とは?

市職員が講師となって皆さんの集会や会合に出向き,市政に関するさまざまな講座をお届けします。

利用できる方 市内に居住,通勤・通学するおおむね10人以上で構成された団体、グループ
開催時間

午前9時から午後9時までの間で1時間30分以内とします。
ただし、国民の祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は休講とします。

会場 市内の市民センターや集会施設等をお申込み者が手配してください。
市民センターや集会施設、その他市内であればどこでも構いませんが、講座によって制限があります。
受講料 無料
(補足)講座によっては材料費がかかる場合があります。
申込方法 開催日の2週間前までに、メニューを選び、生涯学習課へお申込みください。
できるだけ第3希望までお決めください。なお、業務の都合により開催日時の希望に沿えない場合もあります。
(補足)申込用紙は、生涯学習課・各市民センター・内原中央公民館にあります。
お願い

講座は設定した時間内で終わるようにお願いします。
その場で対応できないことがある場合も予想されますのでご了承ください。
この講座は、学習の場であり、苦情・要望を受け付ける場ではないことをご理解ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者の声

いきいき出前講座をご利用された皆様の感想です。

No.1  笑顔あふれる安心快適空間 未来に躍動する魁のまち・水戸を目指して /政策企画課

    「魁のまちを目指すためには,市民一人一人の郷土を愛する心の育成が大切。」

No.8  フィルムコミッションー映像作品を通した魅力発信ー /みとの魅力発信課

    「自分たちの知っている場所でも,ぜひロケに使ってほしい。エキストラ出演したい。」

No.16 新時代をかしこく生きる -生活者として・消費者市民として- /市民生活課 消費生活センター

    「クーリングオフに関する三択クイズは楽しく覚えられた。」 

No.37 わが家の防火対策ー火はどうすれば消せるのー/火災予防課

    「実際に消火器の使い方を体験でき,良い経験となった。」

    「家庭における防火対策(特に放火対策)について,再認識することができた。」

No.39 コール119ー水戸の消防ー/消防救助課

    「119番通報のポイントを知ることができた。」

No.52 脳たっしゃ講座/高齢福祉課

    「参考になった。歌や手遊びなどがあり楽しく学ぶことができた。」

    「自身の健康維持や仕事の中で生かしていきたい。」

No.52 足たっしゃ講座/高齢福祉課

    「転倒予防の背景,原因,予防策が理解できた。」

    「楽しく体を動かせた。」 

No.67 学校給食を作ってみよう /学校教育課

    「給食の工夫・注意している点等聞けてよかった。」

No.68 子育て講座/幼児教育課

    「楽しく参加できた。」

    「”作って遊ぼう”では,はじめてのシール遊びに夢中になるわが子の新たな一面を見ることができた。」

No.71 未来を担う青少年・若者の育て方 /生涯学習課

    「子ども会の課題・現状を知ることができた。」

お問い合わせ先

生涯学習課
電話番号:029-306-8692 /ファクス:029-306-8693

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町978-5 総合教育研究所3階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日