• このエントリーをはてなブックマークに追加

里親制度

印刷

最終更新日:2017年7月10日 ページID:016469

里親とは

「里親」とは,さまざまな事情により家庭での養育を受けることができない子どもたちを,自分の家庭に迎え入れ,その温かい愛情と家庭的な雰囲気の中で育てていただく方のことです。

里親の種類

・養育里親
 保護者のいない子どもや虐待などの理由により保護者が養育することが適当でない子どもを養育する里親です。(養育里親研修を修了することが必要です。)
・専門里親
 虐待を受けた子どもや障害のある子どもなど専門的な援助を必要とする子どもを養育する里親です。(専門里親研修を修了することが必要です。)
・親族里親
 実親が死亡,行方不明,拘禁,疾病による入院等の状態になり,養育できなくなった子どもを,扶養義務者及びその配偶者である親族が養育する場合の里親です。
・養子縁組目的里親
 保護者がいないなどにより,里親と永続的な関係性を築くことが最善の利益となる子どもと養子縁組することを希望する里親です。(茨城県では,養育里親研修を修了することが必要です。)

里親になるには

 里親の種類により異なりますが,経済的に困窮していないこと,子どもの養育についての理解や熱意と愛情を持っていること,同居人に虐待などの欠格事由の該当者がいないこと,必要な研修を修了することなど,いくつかの要件があります。あなたも里親になりませんか。

養育の費用について

 里親が子どもを受託した場合には,子どもの養育に要する次のような費用が支払われます。
 一般生活費,教育費,学校給食費,入学準備金,就職支度費などの養育費のほか,里親手当が毎月支給されます。
 ※親族里親,養子縁組目的里親には,里親手当は支給されません。
 ※これらの養育費は,子どもの養育の委託費として支給されるものであり,子どものために適正に管理しなければなりません。

里親会について

 里親として登録された方がお互いに意見を交換したり,研修をしたりするための自主的な組織として里親会があります。
         茨城県里親連合会(茨城県社会福祉協議会内) 住  所:水戸市千波町1918  
                               電話番号:029-244-3147

里親支援専門相談員について

 里親支援専門相談員は,地域の里親会等と連携して,里親に寄り添い,支援する役割を果たしています。

 茨城県内の里親支援専門相談員について(PDF形式:340KB)           

お問い合わせ先

 茨城県保健福祉部子ども家庭課      水戸市笠原町978-6   電話番号:029-301-3247
 茨城県福祉相談センター(中央児童相談所) 水戸市水府町864-16  電話番号:029-221-4150

 

お問い合わせ先

子ども課
電話番号:029-232-9176 /ファクス:029-232-9288

〒310-8610 茨城県水戸市三の丸1-5-48 三の丸臨時庁舎2階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで(水曜日は午後7時まで。すべての業務には対応していません。) /休業日:土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)