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郵送等により申請したマイナンバーカードの受取方法について

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最終更新日:2017年2月10日 ページID:015958

 郵送やスマートフォン・パソコンによるWEB申請、まちなかの証明写真機からマイナンバーカードの申請をされた方は、マイナンバーカード (個人番号カード) のお渡しの準備ができ次第、お知らせ通知(交付通知書)を郵送でお送りいたします。
 お知らせ通知がお手元に届きましたら、 お知らせ通知に記載された交付場所または受け取りたい場所(市民課・赤塚出張所・常澄出張所・内原出張所の4か所)へ事前に予約の電話をして、予約日時にお受け取りにお越しください。
 お知らせ通知に記載された交付場所以外でカードを受け取りたい場合は、受け取り希望日の一週間前までに予約をしてください。

マイナンバーカード (個人番号カード)イメージ図 
(注)実際の様式と異なる場合があります。

表面                       裏面
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受け取りの注意点

マイナンバーカード (個人番号カード)の受け取りには、必ずご本人が交付窓口にお越しください。

 全ての方に顔認証システムを使用して本人確認を行ってからのお渡しを徹底しておりますので、ご本人様が受け取りに来ることが原則となっております。 仕事が多忙等の理由では、代理人への交付はできませんので、予めご了承ください。

※ご本人が病気、身体の障害といったやむを得ない事情により、交付場所へお越しになることが難しい場合は、事前にお問合せください。
※15歳未満の方、または成年被後見人の方の受け取りには、申請者本人と一緒に法定代理人も来庁してください。下記の必要な持ち物のほかに、法定代理人の本人確認書類、及び戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)や登記事項証明書などの代理権の疎明資料(確認書類)も必ずご持参ください。ただし、本籍地が水戸市の場合には、戸籍謄本(戸籍全部事項証明書) は不要です。
 

マイナンバーカード (個人番号カード)の交付流れ

1.マイナンバーカード (個人番号カード)の交付の準備ができた方に、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(ハガキ)」・「個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票」・「個人番号カード交付のお知らせ(案内チラシ)」を同封したお知らせ通知をお送りいたします。

2.「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(ハガキ)」及び「個人番号カード交付のお知らせ(案内チラシ)」 を見て、受け取りたい交付場所へ予約の連絡をしてください。

水戸市のマイナンバーカード(個人番号カード)交付場所一覧  (予約受付時間 午前8時30分から午後5時まで)

マイナンバーカード
(個人番号カード)交付場所
住 所 電話番号

市民課(三の丸臨時庁舎1階)

三の丸1丁目5番48号 029-291-3916

赤塚出張所

大塚町1851番地の5 029-252-0471

常澄出張所

大串町2134番地 029-269-2111

内原出張所

内原町1395番地の1 029-259-2211


3.マイナンバーカード (個人番号カード)の受け取り日までに、「個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票」 に4種類の暗証番号を考えて記入しておいてください。

 (ただし、申請時に電子証明書の発行を希望していない方、15歳未満の方、成年被後見人の方については、1.署名用電子証明書暗証番号の記入は不要です。)

 ansyouno 

4. 受け取りに必要な持ち物をご持参のうえ、予約した日時に交付場所までお越しください。
 なお、マイナンバーカード (個人番号カード)
の交付には、30分ほどお時間がかかることも予想されますので、予約時間前に着くように余裕をもってお越しください。
 ※10分以上遅れた場合はキャンセルとさせていただきます。改めて予約をお取りいただくことになりますのでご注意ください。

 

マイナンバーカード (個人番号カード)の受け取りに必要な持ち物 

  マイナンバーカード (個人番号カード)の受け取りに必要な持ち物
1 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(ハガキ)
2 通知カード
3 本人確認書類 (※本人確認書類について のA1点またはB2点)
4 住民基本台帳カード(所有している方のみ)
5 暗証番号記載票(必ずご記入してきてください)


※本人確認書類について(いずれも有効期限内であること。なお、通知カードは本人確認書類として使用できません。

住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運行管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類、地方公共団体が交付する敬老手帳、生活保護受給者証、健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、預金通帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類等 官公署から発行・発給された書類その他これに類する書類で市町村長がみとめるもの

   ※乳幼児、小学生の場合は、健康保険証+母子手帳でも可能です。
    

お問い合わせ先

市民課マイナンバーコールセンター
電話番号:029-291-3916 /ファクス:029-227-2379

茨城県水戸市三の丸1-5-48 三の丸臨時庁舎1階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日