マイナンバーに関するお問い合わせについて

印刷

最終更新日:2018年10月1日 ページID:015732

国のお問い合わせ先

個人番号カードコールセンター

・通知カード、マイナンバーカードに関する問合せ
・マイナンバーカードの紛失・盗難について
・公的個人認証サービス全般

  • 総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)

受付時間:平日 9時30分~20時00分 土日祝 9時30分~17時30分(12月29日~1月3日を除く)
プッシュ番号「1」:通知カード・マイナンバーカードに関する問合せ、署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書の利用に関する技術的な問合せ
プッシュ番号「2」:マイナンバーカードの紛失・盗難に関する問合せ

  • 全国共通ナビダイヤル 0570-783-578(有料)

受付時間:全日 8時30分~20時00分(12月29日~1月3日を除く)
なお、IP電話等で繋がらない場合は050-3818-1250へお電話ください。

※紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

聴覚障害者専用お問い合わせ

FAX番号:0120-601-785

聴覚障害者の方からのFAXによるお問い合わせを受け付けています。お問い合わせの際は、専用のFAX用紙をご利用ください。回答は「個人番号カードコールセンター」からFAXで送信されます。
聴覚障害者専用お問い合わせFAX用紙(マイナンバーカード総合サイト)(新しいウィンドウで開きます)

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応(無料)

  • マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

電話番号:0120-0178-26

  • 通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止

電話番号:0120-0178-27

受付時間:平日 9時30分~20時00分 土日祝 9時30分~17時30分(12月29日~1月3日を除く)
※紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

水戸市のお問い合わせ先

  • 通知カード・マイナンバーカードに関することについて

市民課 029-291-3916

  • マイナンバー制度に関することについて

情報政策課 029-252-7781

受付時間:8時30分~17時15分(土日祝、12月29日~1月3日を除く)

※時間帯によっては、お問合せや予約受付等の電話で大変繋がりにくくなっております。恐れ入りますが、しばらくたってからお掛け直し下さい。

よくある質問はこちら

お問い合わせ先

市民課マイナンバーコールセンター
電話番号:029-291-3916 /ファクス:029-227-2379

茨城県水戸市三の丸1-5-48 三の丸臨時庁舎1階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日