水戸市危険物規制規則の全部改正について

印刷

最終更新日:2017年4月3日 ページID:017605

水戸市危険物規制規則が,全部改正されました。(平成29年4月1日施行)

これにより,水戸市危険物規則で規定されております申請・届出の様式が変更となっているものがありますので,ご注意ください。

変更概要

様式改正の概要
内容 新様式番号・名称 改正概要
指定数量以上の危険物を,10日以内の期間に限り貯蔵・取扱いしようとするときの申請 1 危険物仮貯蔵仮取扱承認申請書 正副別様式だったものが同一の様式となりました。
設置または変更の許可を受けた後に,設置または変更を中止したときの届出 6 製造所等設置(変更)中止届出書 名称を一部変更するとともに記載事項が一部変わりました。
変更許可を要するか明らかでない変更工事を行おうとするときの届出 7 変更許可要否確認依頼書 元の危険物製造所貯蔵所取扱所軽微な変更届出書に相当する届出で,届出の趣旨を明確にしました。また,事前の届け出が必須となりました。
変更許可や変更許可要否確認を要さない工事で,火花発生器具を使用する工事を行おうとするときの届出 8 火花発生器具使用工事届出書 元の火気使用工事届出書に相当する届出で,名称を一部変更するとともに消防長への届出を市長への届出としました。
危険物施設を3か月以上休止し,または休止している危険物施設を再開しようとするときの届出 9 製造所等休止(再開)届出書 名称を一部変更するとともに記載事項が一部変わりました。
譲渡または引渡に該当しないもので,設置者の住所,氏名又は名称を変更したときの届出 12 設置者住所等変更届出書 元の資料提出書に相当する届出で,分かりやすい名称にしました。
危険物の規制に関する政令第23条の適用を受けようとするときの申請 13 危険物設備設置基準特例認定申請書 名称を一部変更するとともに正副別様式だったものが同一の申請書となりました。

お問い合わせ先

火災予防課査察係(危険物担当)
電話番号:029-221-0145 /ファクス:029-224-1139

水戸市城南2丁目6番7号
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日,祝日