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救急搬送証明書の申請について

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最終更新日:2015年5月11日 ページID:015047

救急搬送証明書の申請について

 消防本部救急課では,管内(水戸市・城里町)において,救急車で医療機関へ搬送された事案について,
救急搬送証明書の発行を行っております。
※各消防署・出張所では発行しておりませんので,ご注意ください。

《受付日時》

月曜日から金曜日(祝日,年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時15分

《申請ができる人》

傷病者又は傷病者の委任を受けた者

《申請に必要なもの》

傷病者(本人)が申請する場合 
1.救急搬送証明書交付申請書
2.本人の身分証明書(運転免許証等)
3.本人の印鑑(自署の場合は,押印を省略できます。)

傷病者から委任を受けて申請する場合
1.救急搬送証明書交付申請書
2.委任状(自署の場合でも,押印が必要となります
3.来庁者の身分証明書(運転免許証等)
4.来庁者の印鑑

※救急搬送証明書の発行には,1通350円の手数料が負担となります
(発行日に持参してください。)

《救急搬送証明書の内容》

・搬送年月日
・搬送要請時刻(覚知時間)
・搬送傷病者氏名
・搬送(取扱)救急隊名
・搬送医療機関の名称

《その他》

・救急搬送証明書の申請をしてから発行まで,1週間程度かかることもありますので,ご了承ください。
・救急搬送証明書交付申請書及び委任状は,窓口で直接受け取る方法と,下記からダウンロードする方法があります。

《問い合わせ先》

水戸市消防本部 救急課
水戸市城南2丁目6番7号
電話 029-221-0126
FAX 029-224-1139
※問い合わせ 月曜日から金曜日(祝日,年末年始を除く)
       午前8時30分から午後5時15分

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お問い合わせ先

救急課
電話番号:029-221-0126 /ファクス:029-224-1139

〒310-0803  茨城県水戸市城南2丁目6-7
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日,祝日