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転居届(水戸市内で引っ越したとき)

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最終更新日:2016年3月15日 ページID:000928

取扱窓口

住所変更(転居届)のお手続きは、震災で被災した水戸市役所本庁舎が使用不能になっているため、ご不便をおかけしますが以下の4か所での取り扱いとなりますのでご注意ください。  

施設名称 住 所 連絡先 備考 

三の丸臨時庁舎

市民課(1階) 

三の丸1丁目5番48号 029-224-1111

窓口混雑予想カレンダー

平日窓口延長について

赤塚出張所 大塚町1851番地の5 029-251-3211 転居届、各種証明書の発行、国民健康保険証発行医療福祉費受給者証発行児童手当申請は出張所で手続き可能です。

児童扶養手当障害者福祉などは三の丸臨時庁舎での手続きが必要です。

常澄出張所 大串町2134番地 029-269-2111
内原出張所 内原町1395番地の1 029-259-2211

(注意)水戸市役所本庁舎前臨時庁舎では取り扱っておりません。

届出ができる人

・本人 又は 世帯主
・代理人による届出もできます。
 代理人による届出の場合は、本人の自署押印のある委任状が必要です。

届出期間

新しい住所に住み始めてから14日以内

届出に必要なもの

  1. 窓口に来られた方の本人確認ができるもの
    1点でよいもの 運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、身障・療育手帳(顔写真付)、住民基本台帳カード(顔写真付)等公的機関が発行した顔写真付きの証明書
    2点以上必要なもの 保険証、年金手帳、通帳、社員証、学生証等

    (第三者によるなりすましの届出を防止するため、窓口に来られた方の本人確認を行っております。)

    ※1  マイナンバーカード、住民基本台帳カードをお持ちの方は、カードを忘れずにお持ちください。
    ※2  外国人の方は、在留カード、又は特別永住者証明書をお持ちください。
    ※3  既存世帯に同居人(配偶者・親子等ではない場合)として入る場合は、既存世帯の世帯主に同一世帯に住民登録することを了承する書面(世帯主の自署押印が必要)を書いてもらい、添付をお願いいたします。
     
  2. 転居される方全員分の「マイナンバー通知カード」(お手元に届いている場合のみ) 
     
  3. アパートやマンションに入居される方は契約書(アパート・マンションの名称がわかるもの)
     
  4. 住居表示実施地区(住居表示に関する新築届の頁参照)に転居される方で、新築一戸建住宅の方は「住居番号付番通知書」(水戸市役所市民課で発行したもの)
  • 注意:国民健康保険、児童(扶養)手当受給者、後期高齢者医療、医療福祉等に該当される方は、転居届提出後、 それぞれの窓口で手続きをしてください。

関係法令・情報

住民基本台帳法第23条
水戸市住民異動届に関する本人確認事務処理要領

よくある質問Q&A

転入・転出・転居等届出

お問い合わせ先

市民課
電話番号:029-232-9156 /ファクス:029-227-2379

茨城県水戸市三の丸1-5-48 三の丸臨時庁舎1階(パスポートセンターは茨城県三の丸庁舎1階)
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで ※水曜日は午後7時まで。全ての業務は,取扱っておりませんので,取扱業務を確認のうえ,お越しください。 /休業日:土・日曜日、祝日