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その他の浄化槽関係書類

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最終更新日:2013年1月25日 ページID:006697

浄化槽をご使用の方は、使用状況が変わったときには書類を提出する必要があります

以下の書類は、原則3部(原本1部写し2部)提出いただきます。

浄化槽の使用を開始したとき

 新たに浄化槽を設置し使用を開始したとき、または、使用を中断していた浄化槽の使用を再開したときには、浄化槽使用開始報告書を提出する必要があります。

浄化槽使用開始報告書(ワード形式:34KB)

浄化槽の管理者(使用者)が変わったとき

 浄化槽の使用者が変わったときには、浄化槽管理者変更書を提出する必要があります。

浄化槽管理者変更報告書(ワード形式:33KB)

浄化槽の使用をやめたとき

 浄化槽を撤去したとき、浄化槽の使用を中断したとき、または浄化槽設置の計画を取りやめたときには、届出が必要です。

浄化槽を撤去したとき:浄化槽使用廃止届出書 ※下水道や農業集落排水に切替えた場合は4部提出
浄化槽使用廃止届出書(ワード形式:45KB)

浄化槽の使用を中断したとき、または浄化槽設置の計画を取りやめたとき:浄化槽休止等報告書
浄化槽休止等報告書(ワード形式:34KB)

その他

浄化槽の設置を依頼した工事業者が変更になったとき:浄化槽工事業者等変更報告書
浄化槽工事業者等変更報告書(ワード形式:36KB)

501人槽以上の浄化槽において、技術管理者が変更になったとき:浄化槽技術管理者変更報告書
浄化槽技術管理者変更報告書(ワード形式:32KB)

お問い合わせ先

衛生管理課
電話番号:029-232-9160 /ファクス:029-232-9261

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1 本庁舎南側臨時庁舎1階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日,祝日