平成30年度住宅用太陽光発電システム設置補助制度

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最終更新日:2018年3月28日 ページID:017571

水戸市では、太陽光発電システム設置補助制度を設け、地球温暖化の防止に取り組んでいます。

補助対象

市内に居住又は居住する予定のある方で、自らが居住する住宅に、平成30年度中に自宅に太陽光発電システムを設置し、電力会社と逆潮流有りで系統連系をする方。

太陽電池モジュールの最大出力が10キロワット未満で、未使用の住宅用太陽光発電システムであること。
 

補助内容

太陽電池モジュール出力1kWあたり10,000円(1,000円未満切り捨て)とし、1件あたりの上限は30,000円となります。
受付予定件数は400件程度となっています。
 

手続き

手続き全般について

受付は平成30年4月2日(月曜日)から開始し、予算の範囲内で先着順での受付となります。 

交付申請に当たっては交付要項、申請の手引きを確認してください。

 申請の手引き        ダウンロード 
 申請書記入例        ダウンロード
 補助金交付要項及び指針   ダウンロード 

 

補助金交付申請について

交付申請に当たっては、設置工事に着手する2週間前までに交付申請書を提出してください。
交付決定日より前に工事に着手した場合、補助金の対象となりません。

交付申請に必要となる書類
 1 交付申請書 
 2 設置する太陽光発電システムの概要及び設置工事費(別紙1) 
   ダウンロード(交付申請書及び別紙1)
 3 住宅の位置図
 4 設置箇所の写真
 5 納税証明書(完納証明用)又は市税納付状況調査承諾書ダウンロード
   納税証明書は水戸市が発行したものでないと受付できません。
   ※どちらか一方を添付してください。
 6 承諾書(建物が共有名義等の場合のみ) ダウンロード
 7 相手方登録申請書 ダウンロード
 

交付決定後の変更について(中止含む)

交付決定後、申請内容に変更があった場合や補助事業の中止をする場合は、速やかに変更等申請書を提出してください。
※変更申請(中止申請)の住所は、申請時に記入した住所をご記入ください。

変更申請(中止申請)に必要となる書類
 1 変更等申請書 ダウンロード
 

実績報告書の提出について

工事完了後,速やかに実績報告書を提出してください。
実績報告書が提出がなく,年度内に補助金の確定が受けられない場合,補助金を受けられなくなりますので,ご注意ください。

実績報告に必要となる書類
 1 実績報告書 
 2 設置した対象システムの概要及び設置工事費(別紙1) 
    ダウンロード(実績報告書及び別紙1)
 3 領収書の写し
 4 設置状況を示す写真(モジュール(枚数がわかる写真)・パワーコンディショナー・売電メーター)
 5 電力受給契約書の写し
   受付印が押された電力受給契約申込書を添付してください。
 6 住民票(設置した建物に住民票を異動した場合のみ必要)
 7 相手方登録申請書(設置した建物に住民票を異動した場合のみ必要) ダウンロード 
 8 太陽光発電システムの設置場所と住民票の住所が同一の場所であることが確認できる書類 
   (交付申請書の設置場所、電力受給契約申込書の設置場所及び住民票の住所が異なる場合のみ必要 )

 9 交付請求書 ダウンロード
 

書類受付場所

水戸市役所本庁舎南側臨時庁舎1階の環境課です。
郵便の送付先住所は「水戸市中央1ー4ー1」となります。

本庁舎南側臨時庁舎の位置図 
申請 

添付ファイルのダウンロード

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お問い合わせ先

環境課
電話番号:029-232-9154 /ファクス:029-232-9236

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1 本庁舎南側臨時庁舎1階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日,祝日,年末年始