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平成27年度雨水貯留施設等設置補助制度

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最終更新日:2015年3月25日 ページID:014868

水戸市では、平成21年度から雨水貯留施設、雨水浸透施設、浄化槽転用施設設置の補助制度を設けています。
雨水を利用すると、家庭の節水にも役立ちます。

補助対象者

市内に居住又は居住する予定のある方で、平成27年度に自宅に雨水貯留施設等を設置する方
(雨水浸透施設は、市街化区域内に設置されるものに限ります。)
 

補助対象施設及び補助金額

雨水貯留施設等の設置に要する経費(消費税を除く)の2分の1。補助限度額あり。
区分:補助限度額
雨水貯留施設:住宅1棟につき30,000円
雨水浸透施設:住宅1棟につき30,000円
浄化槽転用施設:住宅1棟につき50,000円

なお、補助対象となる設備につきましては、施設ごとに条件がありますのでお問い合わせください。
 

手続き

手続き全般について

平成27年4月1日(水)から受付を開始し、予算の範囲内で先着順での受付となります。

交付申請にあたっては、交付要項、申請の手引きを確認してください。
 補助金交付要項 ダウンロード
 補助金交付申請の手引き ダウンロード
 

補助金交付申請について

交付申請に当たっては、購入・設置を行う2週間前までに交付申請書を提出してください。
交付決定日より前に着手した場合、補助金の対象となりません。

交付申請に必要な書類
 1 交付申請書 ダウンロード
 2 契約書又は見積書の写し
    +工事費内訳書(見積書等に内訳がない場合) ダウンロード
 3 設置予定箇所の案内図及び平面図  台紙のダウンロード 
 4 施設の構造図
 5 設置予定箇所の写真
 6 市税納付状況調査承諾書 ダウンロード 
   もしくは完納証明書
 7.承諾書(設置する住宅が共有名義などの場合のみ) ダウンロード
 8.相手方登録申請書 ダウンロード
 

交付決定後の変更について

交付決定後、申請内容に変更があった場合、速やかに変更等申請書を提出してください。

変更等申請に必要となる書類
 1.変更等申請書 ダウンロード
 

実績報告書の提出について

設置等完了後速やかに実績報告書を提出してください。
実績報告書が提出されず、年度内に補助金が確定されない場合、補助金を受けられなくなりますので、ご注意ください。

実績報告に必要となる書類
 1.実績報告書 ダウンロード
 2.設置に要した費用の領収書の写し及び内訳書 内訳書のダウンロード
 3.設置の状況を示す写真
 4.住民票(申請者本人のもの)
 

書類受付場所

水戸市役所本庁舎南側臨時庁舎1階の環境課です。
郵便の送付先住所は「水戸市中央1-4-1」となります。

本庁舎南側臨時庁舎の位置図
地図   
 

お問い合わせ先

環境課
電話番号:029-232-9154 /ファクス:029-232-9236

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1 本庁舎南側臨時庁舎1階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日,祝日,年末年始