監査委員について

印刷

最終更新日:2007年4月13日 ページID:000243

監査委員は、市民の皆さんが納めた税金が正しく効率的に使われているか、市の行う事業が公正に行われているかどうかを、市民の皆さんに代わってチェックをする仕事をしています。
監査委員は、市長が議会の同意を得て選びます。水戸市の監査委員は4人で、市の財務等に専門的な知識を持った人の中から選ばれた委員2人と市議会議員の中から選ばれた委員2人で構成されています。
また、監査委員の仕事を補助するために監査委員事務局が設置されており、事務局長以下7人の職員がいます。

関係法令・情報

地方自治法
水戸市監査委員条例
水戸市監査委員職務規程
水戸市監査委員事務局規程

お問い合わせ先

監査委員事務局
電話番号:029-224-1228 /ファクス:029-224-1236

〒310-0804 茨城県水戸市白梅3丁目9番31号  白梅事務所2階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日