楮川ダムカードができました!

印刷

最終更新日:2018年2月9日 ページID:018739

ダムカードについて

サンプル1  サンプル2

国土交通省と水資源機構の管理するダムでは,平成19年からダムのことをより知っていただくために「ダムカード」を作成し,ダムを訪問した方へ配布してきました。平成29年10月時点では,ダムを所有している国,機構,都道府県,電力会社などで600を超えるダムカードが作成,配布されています。

カードの大きさや掲載する情報項目などは全国統一様式としており,表面はダムの写真,裏面はダムの形式や貯水池の容量などの基本的な情報やダムを建設したときの技術といったダム特有の情報を凝縮して載せています。

このたび,水戸市水道部が管理している楮川ダムにおいてもダムカードを作成しましたので,平成30年3月から配布いたします。

配布ルール

  • 平成30年3月1日(木)午前9時から配布開始します。
  • 配布場所は浄水管理事務所(水戸市田野町1662-14)です。
  • 配布時間は平日の9時から16時までです。門にあるインターホン(事務室)を押してください。なお,土日祝日及び年末年始は配布しません。
  • ダムに来訪された方にのみ,1人1枚の配布とします。電話,メール等での受付は行いません。
  • 配布時間内であっても,業務の都合や在庫状況によりその場で配布できない場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 配布時間外に来訪された場合は,以下の2点を浄水管理事務所まで郵送してください。後日返信いたします。

  1.切手を貼った返信用封筒
  2.楮川ダムに来訪したことが分かる写真(申請者が写っているもの)
  ※カード送付枚数は写真に写っている人数を上限とさせていただきます。
  ※返信にはお時間を要する場合がございますので,あらかじめご了承ください。

ダムカードの見方

ダムカードの見方

  1. ダム名 ダムの名前です。
  2. バージョン情報 ダムカードのバージョンと作成年月です。
  3. 目的記号 ダムの目的を表す記号です。楮川ダムは上水道専用なので「W」です。(下表参照)

    記号 目的 備考
    F 洪水調節 出水を調節し,洪水被害を軽減する

    N

    不特定利水 河川の正常な流量を維持する
    A かんがい用水 農業用水を供給する
    W 上水道用水 水道用水を供給する
    I 工業用水 工場の操業に必要な水を供給する
    P 発電 水力発電をおこなう
    S 消流雪用水 冬季,積雪をとかす消雪溝等に使用する
    R レクリエーション 観光やスポーツに使用する
  4. ダムの形式 ダムの形式・種類を表す記号です。楮川ダムは重力式コンクリートダムなので「G」です。(下表参照)

    記号 形式・種類
    G 重力式コンクリートダム
    HG 中空重力式コンクリートダム
    A アーチ式コンクリートダム
    GA 重力式アーチコンクリートダム
    GF 重力式コンクリート・フィル複合ダム
    E アースダム
    R ロックフィルダム
    MB 可動堰

配布場所・お問い合わせ先

水戸市水道部浄水管理事務所
 住所 〒310-0901 水戸市田野町1662-14
 電話 029-229-7141

お問い合わせ先

浄水管理事務所
電話番号:029-229-7141 /ファクス:029-229-7144

〒310-0901 茨城県水戸市田野町1662-14
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日,祝日