水道の使用開始・中止・変更
水道の使用開始・中止・変更
水道の使用開始、中止、変更の手続きについては、以下の方法があります。
- 電子申請により、必要事項を入力し、送信する。
- ダウンロードにより、申請書を出力し、記入後に水戸市水道部あて送付する。
- お客様受付センターにお電話していただく。
申請書はPDF形式ですので、ご覧になれない方は下記リンク先より「Adobe Reader」をダウンロードしてください。
Acrobat Reader Download(新しいウインドウが開きます)
水道を新たにご使用になる場合(ご入居・市外からの引越し)
水道使用開始申込書
いばらき電子申請・届出サービス (新しいウインドウが開きます)
水道のご使用を止めたい場合(市内外への引越し等)
水道使用中止届
いばらき電子申請・届出サービス (新しいウインドウが開きます)
使用者・納入者に変更があった場合(ご結婚でお名前が変わった等)
水道使用者等変更届
いばらき電子申請・届出サービス (新しいウインドウが開きます)
注意事項とお申込み先
- 水戸市内から水戸市内への引越しの際には、お手数ですが使用開始申込書(新住所)と使用中止届(旧住所)の2種類をお申込みください。
- クレジットカード払いをされているお客様が、水戸市内から水戸市内への引越しをされ、新住所でもカード払いをご希望される場合は、転出等による継続ができませんので、お手数ですが改めてお申込みしていただく必要があります。
お問い合わせ先
料金課
電話番号:029-231-4111(お客様受付センター) /ファクス:029-231-8395
〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日