• このエントリーをはてなブックマークに追加

水道料金のお支払いは

印刷

最終更新日:2013年4月1日 ページID:005840

水道料金の請求とお支払い

一般家庭の水道料金は、2か月ごとに検針を行い、基本料金と従量料金により算出します。また、公共下水道を利用している場合は、下水道使用料を併せて請求いたします。
水道部から郵送される納入通知書を金融機関(郵便局を除く)またはコンビニエンスストアにお持ちのうえ、期限内にお支払いください。

便利な口座振替をご利用ください

口座振替の手続きは、預貯金通帳、通帳印と「納入通知書」などお客様番号がわかるものをお持ちのうえ、口座のある金融機関(郵便局を含む)へ申込んでください。また、水道部お客様受付センター窓口でも受付けています。口座から引落しされると、次回の「水道使用水量等のお知らせ」に領収額が明示されます。

クレジットカードで支払いができるようになりました

水道料金が、新たにクレジットカードで支払えるようになりました。申込みをすると、以後継続してクレジットカード決済により料金が納入されます。
申込書は水道部お客様受付センターの窓口にあります。郵送を希望する方は電話でご連絡ください。
(注意)このクレジットカード決済は、窓口でのカードによる納入ではありません。

  • 申込みに必要なもの 

クレジットカード、印鑑、「水道使用水量等のお知らせ」、または「納入通知書」

  • 利用できるクレジットカード

以下のマークがついているクレジットカードがご利用できます。
ロゴマーク2

(注意)カード番号や有効期限等が変更になった場合は、必ず水道部お客様受付センターへご連絡下さい。ご連絡がない場合、カードの有効性が確認できないことがあります。
(注意)クレジットカード払いをされているお客様が、水戸市内から水戸市内への引越しをされ、新住所でもカード払いをご希望される場合は、転出等による継続ができませんので、お手数ですが改めてお申込みしていただく必要があります。

  • クレジットカード払いのお客様が口座振替、納入通知書に支払方法を変更する場合、「クレジットカード払い中止届け」が必要になりますので、必ず、水道部お客様受付センターへご連絡下さい。ご連絡がない場合、引き続きクレジットカード支払いとなります。

「水道使用水量等のお知らせ」の見方

水道メータの検針をしたときにお届けする「水道使用水量等のお知らせ」には、使用水量や請求予定額、口座振替の内容などさまざまな情報が記載されています。「水道使用水量等のお知らせ」が届かないときや変更したいときなどは、水道部お客様受付センターへお問い合わせください。

  • 公共下水道を利用している場合は、水道料金と下水道使用料を併せて請求しています。
  • 「水道使用水量等のお知らせ」での水道料金等のお支払いはできませんのでご注意ください。
  • 「水道使用水量等のお知らせ」で集金にお伺いすることはありません。

検針にご協力を

メータボックスの上に物が置いてあったり、ペットが放し飼いになっていたりすると、検針ができないことがあります。

  1. お客様番号
    引越しや水道料金等のお問い合わせの際は、この番号をお知らせください。
  2. 口座振替済のお知らせ
    口座振替をご利用されている方にのみお知らせしています。前回ご使用分の水道料金・下水道使用料の口座引き落としの内容になりますので、通帳をご確認ください。
  3. 今回のご使用水量
    前回検針日から今回検針日までの期間にご使用いただいた水量です。
  4. 前回水量・前々回水量
    前回と前々回にご使用いただいた水量です。
  5. 請求予定額
    今回ご請求予定の金額です。

水道使用水量等のお知らせのサンプル画像

水道部指定金融機関、提携コンビニエンスストア

地図

お問い合わせ先

料金課
電話番号:029-231-4111(お客様受付センター) /ファクス:029-231-8395

〒310-0805 茨城県水戸市中央2-7-33 水戸第一ビル2階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日,祝日,年末年始