• このエントリーをはてなブックマークに追加

【水戸美味】地場農産物を使ったメニューの提供店を募集します

印刷

最終更新日:2014年10月1日 ページID:009092

はじめに

 水戸市では,地場農産物の利用促進のため,地場農産物を活用したメニューの提供店を募集し,市のホームページなどを通して積極的に提供店及び地場農産物のPRを行うことで,農業の振興,地域経済の活性化を図ります。 皆さまからのたくさんのご応募をお待ちしております。 
 

募集対象

■次の条件を全て満たす市内に店舗のある飲食店,惣菜店,弁当店等

(1)メニューから連想される主食材に地場農産物(水戸市または隣接市町村産)を使用していること。
  (例) ねぎラーメンなら,ねぎが水戸市産ならOK
     ※納豆は国産大豆使用で県内加工なら対象とする。

(2)メニューなどに「水戸市産○○使用」などの地場農産物を使用してる旨の表示がされていること。
 (例) けんちん汁なら「けんちん汁(水戸市産ごぼう,さといも,人参使用)」でOK
 (例)「水戸たっぷりポトフ」,「水戸学イモ」,などメニュー名としての表示でもOK

(3)市が配布する表示資材を店頭に掲示し,市のホームページ等による店舗の紹介について了承できること。
 


 

申し込むとどうなるの?

・市のホームページ等でお店やメニューを積極的にPRします。
・事業参画の表示資材を配布します。
・イベントなどを検討します。  
 
 

対象となる地場農産物

(1)水戸市又は隣接市町村で生産された農産物とします。 
 
例えば・・・
(野菜)柔甘ネギ,パプリカ,ニラ,ナス,人参,トマト モロヘイヤ,ながいも,ごぼう,ホウレンソウ,イチゴ,かんしょ,大根,かぶ,白菜,キャベツ,春菊,きゅうり,ブロッコリー,アスパラガス,青パパイヤ
(果樹)なし,梅,りんご,ぶどう,ブルーベリー
(穀類)米,麦,大豆,そば,ゴマ
(畜産物)肉,鶏卵
(加工品)納豆,シェーブル館乳製品
 ※ これに限定するものではございません
 
(2)納豆については,国産大豆を使用し,県内で加工されたものとします。
(3)酒類は除きます。
(4)一般財団法人水戸市農業公社森のシェーブル館で加工された乳製品とします。


 

申込方法・その他

・下記申込用紙をダウンロードしご記入の上,問合先へ郵送,持参,FAX,またはメールでお申し込みください。
・写真の画像データはメールにて送付してください。
・メニューが複数ある場合はメニューごとに申込用紙の記入をお願いします。
 
■ その他
・申込者に係る個人情報については,適切な管理を行い,この事業に係る運営以外の目的には使用しません。
・申込用紙は返却しません。
・書類審査の結果は本人に直接通知します。
・申込にあたっての食材費(メニュー写真用)等の経費は申込者の負担となります。
 

添付ファイルのダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

農業技術センター
電話番号:029-243-6841 /ファクス:029-241-1211

〒310-0914 茨城県水戸市小吹町504
業務時間:午前8時30分から午後5時15分 /休業日:土,日,祝日 (植物公園 毎週月曜日 祝日又は振替休日のときは翌日 年末年始 12月29日~1月3日)