農村の水環境保全について学んでもらうために農業集落排水処理施設の見学会を開催しました!

印刷

最終更新日:2016年1月6日 ページID:015857

 

農村の水環境保全について学んでもらうために

農業集落排水処理施設の見学会を開催しました

 

 今回,水戸市立妻里小学校を対象として4年生30人を内原北部地区農業集落排水処理施設に招いて見学会を行いました。

 見学会の開催は,普段生活している中ではあまり意識することのない処理施設のうちのひとつを,地域の小学生が視覚・嗅覚を通じて体験しながら学ぶことで,地域の小学生に家庭の排水や地域の水環境について興味を持ってもらうことを目的としています。

 当日は天候にも恵まれて,絶好の見学会日和でした。まずは教室内にて事前に出題した宿題の確認。宿題の内容は,「みなさんが使った水はどこに流れているか,調べて来て下さい。」でした。各々の児童から回答が出てきます。どこに流れているのかをなんとなくは分かっているようです。「みなさんが使った生活排水は道路の下に埋まっている排水管の中を流れ,今から見学に行く処理施設に集まっていきます。そこでは,微生物が汚れてしまった水をきれいにしてくれています。処理施設ではどのように水がきれいになっていくのか臭いを嗅いで,目で見て感じとってもらいたいと思います。それでは,出発です。」

教室での様子マンホール内の様子

            教室での様子                  マンホール内の様子

 小学校から処理施設までの距離は1.2km,児童の足では約20分の行程,通学帽に探検ツールを持った児童たちはみんな元気に歩いて向かいます。途中に点在するメンテナンス用のマンホールで,道路の下に埋まっている排水管の中を生活排水が流れている様子を見ました。どの位の量が流れているのか,どんな臭いがするのか,「おぉ、流れてる流れてる!」,「あんまり臭くないなぁ!」など子供達の感じ方は様々。処理される前の生活排水を感じることで,何を発見できたでしょうか?

管理室内の様子汚れた分が沈んでいる様子 

       管理室内の様子               汚れた分が沈んでいる様子

 現地では,この地区の処理施設のメンテナンスを行っている冨士メンテナンス株式会社の職員に処理施設の中で何が起こっているのか,説明をしてもらいました。児童は2班に分かれ順番に説明を聞きました。

 最初は管理室に入り,処理施設にある様々な機械を動かす動力制御盤と,各箇所がどんな状態になって いるかを表示する計装盤を見学してもらいました。

 次に地下にある前処理室に移動し,自動で動く荒目のスクリーンで除去できる大きなゴミを見てもらいました,水に溶けない紙などを流すと様々な機械の故障の原因になるため,流さないようにと児童に説明しました。その後,流量調整槽では,次の回分槽へ送る量を調整していることを説明しました。また,細かいゴミを除去している自動微細目スクリーンでは,扉を開けてゴミが堆積している様子を見て,そこから出る臭気に顔をしかめる児童もいました。

 回分槽では,空気を送り込んだり(ばっ気),汚れた分を沈殿させたりすることで微生物の働きを活発にし,汚水をきれいにしていることを説明しました。そこで,メスシリンダーに採水した処理前の水(流入原水),回分槽の水,放流水を観察してもらいました。回分槽の水が茶色い理由は微生物の集合体であり,それらが一生懸命汚水をきれいにしているという話を聞いて児童たちは驚いていました。また,順番に水の様子を見てもらったときに「上のほうの水が澄んでいる」といった発見の声を上げていました。

水が茶色く変色している様子塩素

     水が茶色く変色している様子            塩素で消毒している様子

 その後,回分槽できれいになった水を放流ポンプ槽で塩素により消毒して放流する様子を見てもらいました。消毒剤が学校のプールに入れる固形消毒剤と同じと児童から声が上がっていました。

 限られた時間のなかでの見学会でしたが,児童から「今日は,水のリサイクルについて教えてくれてありがとうございました。」と発表があり,児童たちの真剣に学んでくれた姿勢を強く感じ取ることができました。この日の体験をもとに,家庭での水の使い方について,環境に意識を持った生活をしてもらえたらと思います。

日時:平成27年 9月16日(水)

9:30~11:20(2,3時限目)

場所:内原北部地区農業集落排水処理施設

参加者:水戸市立妻里小学校4年生30人 先生3人

主催:水戸市役所農業環境整備課

お問い合わせ先

農業環境整備課
電話番号:029-232-9183 /ファクス:029-232‐9339

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1 本庁舎前臨時庁舎2階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日,祝日