• このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなで参加しよう!水戸市シェイクアウト訓練

印刷

最終更新日:2016年2月1日 ページID:012964

シェイクアウトバナー

 水戸市では、平成25年度から水戸市シェイクアウト訓練を実施し、「自分の身を守ること」、「災害時に隣近所で声をかけ合うこと」など、市民の皆様に、日頃から防災について考え・意識していただき、水戸市が一丸となり災害に備えることができる環境を推進しています。

 平成26年度は、 訓練に143,338名の皆様にご参加いただき、これまで国内で実施した市町村の中で、人口比率の部で日本一になりました。心から感謝御礼申し上げます。

 災害時の被害軽減には、自助・近助・共助・公助の連携が重要です。
 訓練に参加して、共に備え、共に助け合える、災害に強い水戸市をつくりましょう!

 ご理解とご協力お願いします。

 シェイクアウト訓練では、参加者の人数を把握するため、参加者登録を行っています。登録方法については、本ページの「参加登録方法について」をご覧ください。

007 シェイクアウト訓練パンフレット
(画像をクリックするとPDFファイルが開きます)

シェイクアウト訓練とは

 シェイクアウト訓練とは、世界中で行われている新たな地震訓練です。この訓練は、会場などに集まることなく、参加者がそれぞれの場所で、自分の身を守るための安全行動をいっせいに行うものです。

※「シェイクアウト」は、「地震の揺れに備えろ!」という安全行動のかけ声をイメージして、アメリカの地震研究チームが研究成果を広く知らせる防災訓練のために考えた造語です。

 また、認定を受け訓練を実施する場合は、世界共通のルールで「シェイクアウト」という名称を用いることとなっています。

The Great Japan ShakeOut(日本シェイクアウト提唱会議)のぺージ (新しいウィンドウで開きます)

現在の参加登録者(平成28年2月1日現在)

153,077

シェイクアウト訓練参加団体等一覧
 

実施日時等について

実施日時

平成28年2月2日(火曜日) 午前11時05分
※当日以外に安全行動を実施される場合や、備蓄の点検や建物の安全確認などを行う場合にも参加となります。

訓練場所

それぞれの自宅学校職場など 

<注意事項>自動車、自転車、歩行などの移動時は、安全管理のため、訓練を行わないでください。

実施内容

    シェイクアウト訓練の概要
  1. 午前11時00分に、茨城放送(AM1197kHz)又はFMぱるるん(FM76.2MHz)を選局
    ※ 社内放送や校内放送でラジオ放送を流すと効果的です。
  2. 午前11時05分 自分の身を守る安全行動を開始!
    ※ ラジオ放送を確認できない方は、午前11時05分に、自分の身を守る安全行動を開始してください。
  3. 安全行動終了後(約1分間)、各自で訓練終了 
     

シェイクアウト訓練 安全行動 3つの動作

 シェイクアウト訓練は、丈夫な机の下などで頭を守る「1.まず低く」「2.頭を守り」「3.動かない」の3つの動作を基本行動としています。屋外などで頭を守るものがない場合は、腕や荷物を使って頭を守り、落下物、塀の倒壊、がけ崩れなどの恐れがない安全な場所に避難します。

安全行動 3つの動作

1 まず低く!『DROP!』

 強い揺れで倒れることのないよう、体勢を低くして地面に近づきましょう。

2 頭を守り!『COVER!』

 固定された机やテーブルの下に入り、頭を守りましょう。
 屋外などで頭を守るものがない場合は、腕や荷物を使って頭を守り、落下物、塀の倒壊、がけ崩れなどの恐れがない安全な場所に避難しましょう。

3 動かない!『HOLD ON!』

 揺れが止まるまで動かずじっとしていましょう。(約1分間)
 

参加登録方法について

インターネットでの参加登録

下のリンクより、インターネット参加登録ページに必要事項を記入の上、送信ボタンを押してください。
インターネット参加登録ページ(新しいウィンドウで開きます)

※登録確認のメールは発信されませんので、ご了承ください。

FAXでの参加登録

 申請用紙に記入の上、地域安全課(FAX:029-233-0523)までご送信ください。
シェイクアウト訓練FAX用申請用紙(PDF形式:137KB)

町内会等の回覧での参加登録

 平成27年12月中旬~下旬頃に町内会等で回覧される町内会集計用参加登録用紙にご記入ください。

事前に学習しよう

 皆さんの自宅、学校、職場等の周辺の災害や避難所等の情報を地図上で確認してみましょう。

事前学習サイト(外部リンク)

訓練時の様子

001
市長の訓練様子
002
市役所南臨時庁舎の様子
003
市役所内にFMぱるるんの臨時放送局を設置し、
訓練開始をよびかけました
004
安全行動 3つの動作
005
吉田小学校の様子
006
市内のスーパーの様子

お問い合わせ先

危機管理室防災係
電話番号:内線:643,449 /ファクス:029-233-0523

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1 本庁舎南側臨時庁舎1階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日,祝日