• このエントリーをはてなブックマークに追加

協働ニュース

印刷

最終更新日:2017年4月13日 ページID:014941

協働係が発信している記事をまとめています。

市民と行政との協働都市・水戸

 水戸市は,市民と行政との協働によるまちづくり推進するための都市宣言をしています。

 詳しくはこちらをご覧ください。

水戸市ボランティア・NPO等との協働推進のための市民懇話会を開催しています!

 水戸市では,ボランティア・NPO等との協働推進について協議するため,市民懇話会を開催しています。

 詳しくはこちらをご覧ください。

みと協働大作戦!「協働おたすけナビ」を改訂しました!

 協働事業の進め方をまとめたマニュアルを,より分かりやすく改訂しました。
マニュアルはこちらからご覧ください。

水戸市協働推進基本計画(第2次)~こみっとプラン~を策定しました!

 NPOやボランティア団体などの市民活動団体との協働によるまちづくりを円滑に行うため,水戸市協働推進基本計画の見直しを行いました。
 計画書はこちらからご覧ください。策定に向けて行った会議の情報はこちらをご覧ください。

「こみっとフェスティバル2017」を開催しました!

 こみっとフェスティバルとは,水戸市内で活動するNPOやボランティア団体などが集まり,活動の発表や展示,相談や体験ができるイベントです。
 詳しくはこちらをご覧ください。

みと協働大作戦!「わくわくプロジェクト」を実施しています

 水戸市では,市民活動団体の皆さんとのパートナーシップを生かし,協働によるまちづくりを進めています。「わくわくプロジェクト」は,市民の皆さんからのアイデアをまちづくりに生かすことができる,協働事業提案制度です。

 みんなが”わくわく”するようなアイデアで,水戸をもっと元気なまちにしませんか?

 詳しくはこちらをご覧ください。

市民活動情報Webサイト「こみっと広場」をご利用ください

 水戸市では,市民活動団体の皆さんの情報公開・情報発信をサポートするため,市民活動情報Webサイト「こみっと広場」を開設しています。このWebサイトに利用登録すると,それぞれの団体ごとにミニホームページを作ることができます。皆さんの活動の様子やイベント情報などを掲載して,活動のPRにご活用ください!
 また,市民活動を今からはじめてみたいと思っている市民の皆さんは,このWebサイトを見て,自分にできることを探してみてください!

利用登録について

○市民活動情報Webサイト「こみっと広場」はこちらから

こみっと通信を発行しています 

 水戸市では,NPOやボランティア団体などの市民活動団体との協働によるまちづくりを進めていくため,こみっとプラン【水戸市協働推進基本計画(第2次)】を策定し,さまざまな施策に取り組んでいます。
 みなさんに,これらの取組を知ってもらい,積極的に協働のまちづくりに取り組んでもらえるよう,こみっと通信では,いま行われているさまざまな事業などを紹介していきます。
 詳しくは,こちらをご覧ください!

その他のお知らせ

○市内のNPO法人をお知りになりたい方はこちらから(茨城県の県民運動推進室のホームページ)

お問い合わせ先

市民生活課
電話番号:029-232-9151 /ファクス:029-232-9238

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1 本庁舎東側臨時庁舎2階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日,祝日,年末年始