電子調達の試行導入について(物品)

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最終更新日:2017年11月1日 ページID:015737

平成29年11月1日から電子調達の対象を拡大します。

電子調達の対象

執行予定金額 80万円超の物品の指名競争入札案件(賃貸借・単価契約を除く)
執行予定金額 30万円超の物品の見積合わせ案件平成29年11月1日以降

電子調達の流れ

内容 水戸市 指名業者
事前準備 ・インターネットに接続したパソコン
・ICカード、カードリーダー等の準備と利用者登録
・ID/パスワードの利用者登録
指名通知 ・指名業者へ連絡
(システムによりEメールを送信)
・仕様書 公開
・メール受信
・指名通知書受理
・仕様書等確認

提出締切まで

・入札(見積)書受付

・入札(見積)書送信
 ※必ず、入札(見積)書提出締切までに送信してください
・入札受付通知書受理

締切後

・入札締切通知書送信(一斉)

・入札締切通知書受理

開札 ・落札者決定
開札後 ・落札者に決定通知 ・決定通知受理
契約書(請書)作成 ・水戸市指定の様式で作成
契約締結 開札日の翌日から5日以内に契約締結

準備について

電子調達に参加する際は、あらかじめ茨城県電子調達システムに接続可能な環境を準備する必要があります。

必要機器の接続準備

電子調達システムをご利用いただくためには、インターネットに接続可能なパソコン以外に、電子調達用ICカード及びカード読取り専用機器が必要となります。ただし、30万円超の見積合わせ案件については、ICカードをお持ちでない方も、市から発行されるID・パスワードを使って参加できます。 
※ID・パスワードは競争入札参加資格者名簿に登録された全業者へ発送します。

市の建設工事又は茨城県及び県内他市町村の電子入札(調達)用ICカード及びカード読取専用機器を既に取得している場合は、同じものを利用できます。

利用者登録

事前に電子調達システムによる利用者登録が必要となります。
※既に茨城県及び県内他市町村の電子入札(調達)又は水戸市の建設工事等の電子入札に登録されている場合も水戸市の物品調達用の利用者登録が必要です。

入札(見積)の注意点

入札(見積)書等の提出について

電子調達システムにより一旦提出された入札(見積)書等又は辞退届の撤回、訂正等(紙入札への移行を含む)は認められませんのでご注意ください。

指名通知書について

電子調達対象の案件については、メールにて指名通知が送信されますので、電子調達システムにログインして指名通知書を受理することとなります。
なお、メールアドレス未登録業者については、ファックスにて指名通知書を送信します。

茨城県電子調達システム のリンク等

電子調達システム  利用時間:平日9時00分~18時00分
入札書の提出等を行うシステム

・指名競争入札:「物品・役務」から入り「税抜金額」を入力
・随意契約(見積合わせ):「少額随契」から入り「税込金額」を入力

入札情報サービスシステム 利用時間:時間の制限なし
入札情報や入札結果の閲覧,入札案件の仕様書等のダウンロード等を行うシステム

システムの操作、パソコンの設定等についての詳細は
茨城県電子調達システム・入札情報サービス(新しいウィンドウが開きます)

よくある質問

問:利用者登録する際に入力する「登録番号」は何か。
答:競争入札参加資格者名簿に掲載してある番号の2~5桁を0000で埋めた10桁の番号です。
入札情報サービスシステムの競争参加資格者情報検索から確認することもできます。

問:システムで利用者登録の作業をした後、水戸市に登録手続きをするものがあるか。
答:システムで利用者登録が完了すればすぐに電子調達システムを利用できます。特に水戸市に提出する書類はありません。

問:パソコン等の準備が間に合わない場合は入札や見積合わせに参加できないのか。
答:当面は紙による参加を認めます。提出方法についてはH27.10.22事務説明会資料の7ページを参照してください。

H27.10.22事務説明会資料のダウンロード
H29.9.29事務説明会資料のダウンロード (※説明会後に一部修正を加えました。)

お問い合わせ先

契約検査課
電話番号:029-232-9136,029-232-9133 /ファクス:029-228-2035

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1 本庁舎東側臨時庁舎1階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日,祝日