住民票など一部証明書のコンビニ交付サービス

印刷

最終更新日:2018年4月25日 ページID:016958

 平成28年11月1日(火)から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、住民票の写しや一部証明書を全国のコンビニエンスストアで取得できるサービスを開始しました。市役所、出張所、市民センターの近くにお住まいでない方や、市役所が開庁していない土・日曜日や祝日、夜間などにもご利用できて便利です。 
水戸市に住民票がある方がこのサービスを利用できます。

 取得できる証明書と交付手数料

サービス開始日 証明書の種類 交付手数料
平成28年11月1日(火)から

住民票の写し

(本人分、世帯の全員分)

1通 300円

(市役所など窓口での手数料は350円)

印鑑登録証明書

(本人分のみ)

平成29年1月4日(水)から

市県民税課税証明書

(本人分のみ、現年度分※のみ)

被扶養者の方や他の自治体から課税されている方など、課税情報がない場合は取得できません。

※平成30年6月10日(日)までは「平成29年度」の証明書のみが取得でき、平成30年6月11日(月)からは「平成30年度」の証明書のみが取得できます。必要な市県民税課税証明書の年度を、提出先によく確認した上で御利用ください。

ご利用に必要なもの

・マイナンバーカード
・カード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)

ご利用できる店舗

全国の 

 ・セブンイレブン
 ・ローソン
 ・サークルKサンクス
 ・ファミリーマート
 ・セイコーマート
 ・ミニストップ

※多機能端末機(マルチコピー機)が設置されている店舗に限ります。
 

ご利用時間

午前6時30分から午後11時まで

※12月29日から1月3日までとメンテナンス日は除きます。
 

コンビニエンスストアでの証明書の取得手順

ご本人のマイナンバーカードとコンビニエンスストアに設置してある多機能端末機(マルチコピー機)を利用します。

取得手順は下記の通りです。

手順1

タッチパネルの案内に沿って「行政サービス」の項目を選択します。

手順2

読み取り機にマイナンバーカードをかざし、カード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)を入力します。

手順3

希望する証明書や部数を選択し、手数料を納付します。

手順4

証明書が印刷されます。

※利用後はマイナンバーカード及び証明書の取り忘れに十分注意してください。

詳しい取得手順はこちらをご覧ください。
コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(地方公共団体情報システム機構 )
 

証明書交付は安心・安全

 利用者の多いコンビニエンスストアでも個人情報を守ります。

・証明書取得後のデータがマルチコピー機に残ることはありません。
・マイナンバーカードや証明書の取り忘れがないよう、音声やアラーム等の取り忘れ防止対策を実施しています。
 

注意事項

・証明書コンビニ交付のサービスはマイナンバーカードを受け取った日の翌々日(土・日曜日・祝日をはさむ場合は翌々開庁日)から使用できます。
・マイナンバーや住民票コードが記載された住民票はコンビニエンスストアでは発行できません。
・一度取得した証明書の交換や返金はできませんのでご注意ください。
・支援措置対象の方など、証明書の発行時に窓口での確認が必要な場合は利用できません。

証明書 コンビニエンスストアで交付する証明書等の注意事項
住民票の写し

・亡くなられた方やすでに市外へ転出された方のものは取得できません。

・同一世帯に転出予定者がいる場合は、転出予定日の当日まで取得できません。

・消除された住民票の写し、改製前の住民票の写し、住所や氏名変更の履歴を記載した住民票の写しは取得できません。

・マイナンバー、住民票コードは記載できません。

・住民票の写しは世帯員1人につき1枚印刷されるため、取得した人数分の枚数が印刷されます。それぞれに固有の番号とページ数が記載され、合わせてひとつづりのものとみなしますので、提出する際には印刷したものすべてを合わせて提出してください。それぞれ分けて使用することはできません。

印鑑登録証明書

・亡くなられた方やすでに市外へ転出された方のものは取得できません。

・コンビニエンスストアで印鑑登録証明書を取得する場合には、印鑑登録証(カード)は必要ありませんが、窓口で印鑑登録証明書を申請する場合には、印鑑登録証(カード)と本人確認書類が必要になります。

市県民税課税証明書

・亡くなられた方やすでに市外へ転出された方のものは取得できません。

・過去の年度分は取得できません。

・被扶養者や未申告などで課税情報がない場合は取得できません。

・収入や控除の修正,徴収方法の変更などがあった場合,取得できないことがあります。

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法についてはこちらをご覧ください。

 ※マイナンバーカードをお持ちの方で、利用者証明用電子証明書を不要と申請した方、暗証番号を忘れてしまった方、暗証番号を3回間違えて利用できなくなってしまった方 は、マイナンバーカードを持参のうえ市民課マイナンバー窓口または各出張所窓口までご来庁ください。
 

お問い合わせ先

お問い合わせ内容 担当課 電話番号
マイナンバーカードの申請について 市民課マイナンバーコールセンター 029-291-3916
住民票の写し及び印鑑登録証明書について 市民課証明書交付担当 029-232-9157
市県民税課税証明書について 市民税課 029-232-9138
マイナンバー制度について 情報政策課 029-252-7781

お問い合わせ先

情報政策課
電話番号:029-252-7781 /ファクス:029-252-7723

〒311-4143 茨城県水戸市大塚町1863-169
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日,祝日