死亡届

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最終更新日:2007年4月20日 ページID:000933

届出の期間

死亡の事実を知った日から7日以内

届出人

  1. 同居の親族
  2. 同居してない親族
  3. 同居者
  4. 家主
  5. 地主
  6. 家屋管理人
  7. 後見人、保佐人、補助人及び任意後見人(3か月以内に作成された登記事項証明書又は裁判所の謄本の提出が必要です。)

届出の場所

届出の場所は亡くなった方の本籍地か届出人の所在地または死亡した場所の市区町村

届出に必要なもの

  1. 死亡届書1通
  2. 死亡診断書
  3. 届出人の印鑑

取扱窓口等

  • 平日の午前8時30分~午後5時15分
    三の丸臨時庁舎市民課1番窓口、赤塚出張所、常澄出張所、内原出張所
  • 土曜日・日曜日・祝日・年末年始の午前8時30分~午後5時15分
    三の丸臨時庁舎の休日受付窓口

その他

死亡若しくは死産の届出を受理したときは、届け出に基づき埋火葬許可証を交付します。また、火葬場使用許可証についても、申請があれば交付します。

関係法令・情報

戸籍法第86条、第87条、第88条、第93条等

お問い合わせ先

市民課
電話番号:029-232-9156 /ファクス:029-227-2379

茨城県水戸市三の丸1-5-48 三の丸臨時庁舎1階(パスポートセンターは茨城県三の丸庁舎1階)
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで ※水曜日は午後7時まで。全ての業務は,取扱っておりませんので,取扱業務を確認のうえ,お越しください。 /休業日:土・日曜日、祝日