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【事業者向け情報】介護職員処遇改善加算関係

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最終更新日:2017年6月26日 ページID:017955

平成28年度介護職員処遇改善実績報告書の提出について 

 平成28年度に介護職員処遇改善加算を算定した事業所は、水戸市へ実績報告書を提出する必要があります。

 必要書類を平成29年7月31日(月)必着で郵送又は持参してください。

提出書類

 介護職員処遇改善実績報告書【別紙様式3】(ワード形式:39KB)
 水戸市内事業所一覧表【別紙様式3(添付書類1)】(ワード形式:39KB)
 茨城県内状況一覧表【別紙様式3(添付書類2)】(ワード形式:35KB) (県内他事業所と一括して作成する場合のみ添付)
 都道府県状況一覧表【別紙様式3(添付書類3)】(ワード形式:36KB) (県外他事業所と一括して作成する場合のみ添付)
 介護職員処遇改善実績報告明細書積算シート(エクセル形式:39KB)

 

平成29年度介護職員処遇改善計画書の提出について

 平成29年から加算を取得しようとする水戸市地域密着型サービス事業所については、平成29年4月15日(土)必着で介護職員処遇改善計画書を提出してください。 

 なお、年度途中で加算の算定を受ける事業所については、算定を受けようとする月の前々月の末日までに提出してください。

介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方

 下記を参照してください。

 「平成29年度介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」介護保険最新情報Vol.582(PDF形式:2,367KB) 
 「介護職員処遇改善加算に関するQ&A」介護保険最新情報vol.583(PDF形式:164KB)

提出書類

 処遇改善加算計画書【処遇様式2】(ワード形式:47KB)
 指定権者内事業所一覧表【処遇様式2(添付書類1)】(ワード形式:39KB) (市内他事業所と一括して作成する場合のみ添付)
 届出対象都道府県内一覧表【処遇様式2(添付書類2)】(ワード形式:35KB)(県内他事業所と一括して作成する場合のみ添付)
 都道府県状況一覧表【処遇様式2(添付書類3)】(ワード形式:37KB) (県外他事業所と一括して作成する場合のみ添付)
 ・労働保険に加入していることが確認できる書類(労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書等) 

 

また、今年度から新設の加算1を算定する事業所及び今年度から初めて処遇改善加算を算定する事業所については、以下を添付してください。

 給付費算定に関する届出書(エクセル形式:45KB)
 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(エクセル形式:233KB)
 ・処遇改善加算の算定に必要なキャリアパス要件が確認できる書類(就業規則、給与規程等) 

お問い合わせ先

介護保険課指導係
電話番号:029-297-1018 /ファクス:029-232-9230

〒310-8610 茨城県水戸市三の丸1-5-48 三の丸臨時庁舎2階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日,祝日