【事業者向け情報】介護職員処遇改善加算関係

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最終更新日:2018年2月9日 ページID:017955

平成30年度介護職員処遇改善計画書の提出について

 平成30年度から介護職員処遇改善加算を取得しようとする水戸市地域密着型サービス事業所については、平成30年2月28日(水)必着で介護職員処遇改善計画書を提出してください。 平成29年度に加算を取得していた事業所についても,改めて平成30年度の計画書を提出する必要があります。

 なお、年度途中で加算の算定を受ける事業所については、算定を受けようとする月の前々月の末日までに提出してください。

介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方

 下記を参照してください。

 介護保険最新情報Vol.582(PDF形式:2,367KB) 
 介護保険最新情報vol.583 (PDF形式:164KB)

提出書類

 以下のリンクからダウンロードしてください。

書類名 単独の事業所について届け出る場合 複数の事業所について届け出る場合 備考
【別紙様式1-1】 介護職員処遇改善加算届出書(ワード形式:28KB)
【別紙様式1-2】介護職員処遇改善加算届出書(ワード形式:28KB)

介護職員処遇改善計画書

(ワード形式:47KB)

 

指定権者内事業所一覧表

(ワード形式:39KB)

市内に所在する事業所分について記載
届出対象都道府県内一覧表(ワード形式:35KB)   県内に所在する複数の事業所分と一括して届け出る場合は添付

都道府県状況一覧表

(ワード形式:37KB)

  他都道府県に所在する複数の事業所と一括して届け出る場合は添付
加算の算定に必要なキャリアパス要件が確認できる書類
(就業規則,給与規程等)
今年度から初めて処遇改善加算を算定しようとする事業所は添付
労働保険に加入していることが確認できる書類
(労働保険関係成立届,労働保険概算・確定保険料申告書等)
 

介護給付費算定に係る届出書
(エクセル形式:45KB)

及び介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

(エクセル形式:233KB)

今年度から初めて処遇改善加算を算定しようとする事業所又は,処遇改善加算の区分が前年度と変わる事業所は添付

 

計画の変更等の届出

 加算を取得する際に提出した介護職員処遇改善計画書及び添付書類について,以下の変更があった場合には、変更の届出を行ってください。 【参考様式】処遇改善加算変更届出書(エクセル形式:29KB)

1. 会社法による吸収合併、新設等で介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合
2. 複数の事業所について申請する事業者において、当該申請に関係する介護サービス事業所等に増減があった場合
3. 介護職員の処遇に関する内容について就業規則を改正した場合
4. キャリアパス要件等に関する適合状況変更があった場合 

 

 特別な事情に係る事業届出書

  事業の継続を図るために,介護職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合には,特別な事情に係る届出書により、様式に定める事項について届け出てください。
 年度を超えて介護職員の賃金水準を引き下げることとなった場合は、次年度の加算を取得するために必要な届出を行う際、届出書を再度提出してください。

  【別紙様式4】特別な事情に係る届出書(ワード形式:31KB)


  

お問い合わせ先

介護保険課指導係
電話番号:029-297-1018 /ファクス:029-232-9230

〒310-8610 茨城県水戸市三の丸1-5-48 三の丸臨時庁舎2階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日,祝日