• このエントリーをはてなブックマークに追加

建築確認に係わる主な手続き

印刷

最終更新日:2017年5月1日 ページID:001207

地区計画区域内の場合

担当課(地区によって異なります)へ地区計画の届出を行った後、建築確認申請をしてください。

都市計画道路内の場合

都市計画課へ都市計画法第53条の申請を行い、許可を受けた後、許可書を添付して建築確認申請をしてください。

土地区画整理地区内の場合

土地区画整理担当課に土地区画整理法第76条の許可申請を行い、許可を受けた後、許可書を添付して建築確認申請をしてください。

開発行為を伴う場合

開発行為を伴う場合は、工事完了公告後建築確認申請をしてください。手続きは開発指導室で行ってください。

市街化調整区域の場合

開発指導室に、都市計画法第29条・第43条等の手続きを行った後、許可申請等を添付して建築確認申請をしてください。

建築物の高さが15メートルを超える場合

「水戸市中高層建築物等の建築に係わる手続き等に関する条例」が適用されますので、建築指導課へ諸手続きを行った後、建築確認申請をしてください。

送電線付近に建築する場合

送電線付近に建築する場合、あらかじめ東京電力(株)と協議してください。

福祉要項に該当する場合

「水戸市福祉環境整備要項」に該当する場合、福祉総務課に必要書類を提出してください。

ひとにやさしいまちづくり条例に該当する場合

「茨城県ひとにやさしいまちづくり条例」に該当する場合、建築指導課と協議してください。

風致地区

風致地区内において、建築物その他工作物の新築・改築・増築等をする場合は、「水戸市風致地区内における建築行為等の規制に関する条例」による許可が必要となりますので、都市計画課に許可申請を行い、許可を受けた後、許可書を添付して建築確認申請を行ってください。

景観法・都市景観条例

大規模な建築物や工作物を建築する場合又は外観の変更をする場合は、「景観法」により届出が必要となりますので、都市計画課に届出を行った後、建築確認申請を行ってください。

屋外広告物条例

屋外広告物を表示する場合は、原則として「水戸市屋外広告物条例」による許可が必要となりますので、都市計画課に許可申請を行い、許可を受けた後、許可書を添付して建築確認申請をしてください。

関係法令・情報

建築基準法

お問い合わせ先

建築指導課
電話番号:029-232-9210 /ファクス:029-224-1129

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1 本庁舎東側臨時庁舎1階
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日,祝日