水戸市いっせい防災訓練におけるラジオ放送の不具合について

印刷

最終更新日:2019年2月28日 ページID:019998

  平成31年2月28日に実施いたしました水戸市いっせい防災訓練において,「水戸コミュニティ放送」と連携し,水戸市役所に設置した特設スタジオからの放送において,回線の不具合により,11時5分の安全行動の実施の際に,地震の擬音等が放送できませんでした。
 ここに,深くお詫び申し上げます。

 今回の訓練放送では,水戸市役所の特設スタジオから,インターネット回線を経由し放送しておりました。現在,原因究明中であり,再発防止に努めてまいります。

 災害時においては,本放送からの専用回線により放送するとともに,電話割り込み装置や無線などを活用し放送することとしており,複数の放送経路を整備し備えているところであり,確実に情報を発信してまいります。

 本市といたしましては,災害時に市民の皆様が必要とする情報を迅速かつ円滑に提供できるよう,改めて総点検を行うとともに,引き続き市民の皆様に御意見をいただき,実効性のある情報伝達対策を講じてまいりますので,御理解と御協力をお願い申し上げます。

※災害時の情報発信につきましては,ラジオ放送に加え,緊急速報メール,防災行政無線,市ホームページ,フェイスブック,LINE,ツイッターなど各種媒体を活用し発信してまいりますので,日頃から御確認いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

防災・危機管理課
電話番号:029-232-9152 /ファクス:029-233-0523

〒310-8610 茨城県水戸市中央1-4-1
業務時間:午前8時30分から午後5時15分まで /休業日:土・日曜日、祝日